2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ゲームミュージックゼミA
担当講師名大久保 賢
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等映像音楽専攻・選択
年次1年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はDTMを用いた作品を主にエンタテイメント業界に提供している実務経験を持ちます。

授業内容

1年秋学期からのスタートとなります。ゲームのBGM制作と、SE制作を学びます。商用クオリティを目指すためのポイントなどを解説します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

BGMの作編曲、SE・MEの制作など、現場レベルでのゲーム音楽制作全般について学習します。

授業計画

第1回ゲーム音楽制作現場全般の様々な現状について説明します。
第2回パズルゲームのBGMのポイントについて解説
第3回パズルゲームのBGMの制作
第4回発表会と解説
第5回ゆるキャラ系ゲームのBGMのポイントについて解説
第6回ゆるキャラ系ゲームのBGMの制作
第7回発表会と解説
中間試験評価方法・評価基準
作品提出をおこないます。
映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。
課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。
第8回マスタリングについて解説します。
第9回アドベンチャー系ゲームのBGMのポイントについて解説
第10回アドベンチャー系ゲームのBGMの制作
第11回発表会と解説
第12回SE・MEの制作について制作
第13回発表会と解説
第14回映像課題配布し、自分の解釈で音楽を作成します
第15回発表会と解説
期末試験評価方法・評価基準
作品提出をおこないます。
映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。
課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。