科目名 | ゲームミュージックゼミA |
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担当講師名 | 大久保 賢 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 映像音楽専攻・選択 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はDTMを用いた作品を主にエンタテイメント業界に提供している実務経験を持ちます。
授業内容
1年秋学期からのスタートとなります。ゲームのBGM制作と、SE制作を学びます。商用クオリティを目指すためのポイントなどを解説します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
BGMの作編曲、SE・MEの制作など、現場レベルでのゲーム音楽制作全般について学習します。
授業計画
第1回 | ゲーム音楽制作現場全般の様々な現状について説明します。 |
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第2回 | パズルゲームのBGMのポイントについて解説 |
第3回 | パズルゲームのBGMの制作 |
第4回 | 発表会と解説 |
第5回 | ゆるキャラ系ゲームのBGMのポイントについて解説 |
第6回 | ゆるキャラ系ゲームのBGMの制作 |
第7回 | 発表会と解説 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
作品提出をおこないます。 映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。 課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。 | |
第8回 | マスタリングについて解説します。 |
第9回 | アドベンチャー系ゲームのBGMのポイントについて解説 |
第10回 | アドベンチャー系ゲームのBGMの制作 |
第11回 | 発表会と解説 |
第12回 | SE・MEの制作について制作 |
第13回 | 発表会と解説 |
第14回 | 映像課題配布し、自分の解釈で音楽を作成します |
第15回 | 発表会と解説 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
作品提出をおこないます。 映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。 課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。 |