2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名音楽理論Ⅲ
担当講師名隼田 義博
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等全専攻
年次2年次
学期春学期
授業の形態講義

担当科目に関連する実務経歴

講師は複数の音楽出版社の作曲家として、テレビやトレイラーをはじめ様々なメディア用音楽制作の実務経験を持ちます。

授業内容

様々な既存曲の分析を通して、1年次に学習した内容を総合的に復習しつつ音楽理論の応用力をみがいていきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

ダイアトニック/ノンダイアトニック・コードおよびスケールに関する理解と、既存曲そして自作曲をメロディそしてコード進行の視点から正しく分析できることを目標とします。

授業計画

第1回調・音階・和音の基本的な理解度を確認します。
第2回メジャーキーのダイアトニックコードの仕組み、用例、コードスケールを確認します。
第3回マイナーキーのダイアトニックコードの仕組み、用例、コードスケールを確認します。
第4回セカンダリドミナントの仕組み、用例、コードスケールを確認します。
第5回Dim7thの仕組み、用例、コードスケールを確認します。
第6回モーダルインターチェンジによる借用和音の仕組み、用例、コードスケールを確認します。
第7回中間試験:既存曲の分析などを試験としておこないます。
中間試験評価方法・評価基準
筆記試験を行います。学習したコード、スケール、用法等に関する理解度を評価します。
出席:30% 平常点:30% 試験:40%
第8回トライトーンSubⅤ7の仕組み、用例、コードスケールを確認します。
第9回転調の様々なパターンと効果的な用例を確認します。
第10回バート・バカラックのハーモニー① メロディの効果的な演出を考察します。
第11回バート・バカラックのハーモニー② 転調、非機能的なコード進行の用例を考察します。
第12回スティービー・ワンダーのハーモニー① Ⅱ-Ⅴの用例を考察します。
第13回スティービー・ワンダーのハーモニー② SubⅤ7の用例を考察します。
第14回スティービー・ワンダーのハーモニー③ モーダルインターチェンジによる借用和音の用例を考察します。
第15回期末試験:既存曲の分析などを試験としておこないます。
期末試験評価方法・評価基準
筆記試験を行います。学習したコード、スケール、用法等に関する理解度を評価します。
出席:30% 平常点:30% 試験:40%

特記事項

1年次に使用したテキスト(ポピュラー音楽基礎理論)、筆記用具、五線譜を用意して授業にのぞんでください。