科目名 | DTM・DAWⅣ |
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担当講師名 | 高木 則幸 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はDTM,DAWを用いた楽曲制作の実務経験があります。
授業内容
この科目ではDAW環境による音楽制作をより深く理解する為、収集した生音サンプルを元にElectronica作品を制作。波形編集やサンプラーを用いたサウンドメイキングを学びます。4クォーターはこれまで学習した様々な機能を用いて総合的な 楽曲制作とミキシング、マスタリングの基本を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
オーディオサンプリングとサンプラを使いこなし、本格的なエレクトロニカ作品を制作、完成させます。リミックスの手法を用いて総合的なDAW環境における作品制作と、ミキシングマスタリングまで含めた商品レベルの作品を完成させることができるようになります。
授業計画
第1回 | Electronicaとは、電子音楽とは何か、またジャンルとしてのエレクトロニカについて解説します。 |
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第2回 | ICレコーダーやスマートフォンを使って身の回りの生音を収集します。 |
第3回 | 波形編集機能を使って収集したサンプルを編集します。 |
第4回 | サンプラーのパッチをオリジナルの素材で制作します。 |
第5回 | エフェクトを使った音作りとアレンジについて学びます。 |
第6回 | 楽曲を制作、仕上げ、提出します。 |
第7回 | 提出作品の発表と評価を行います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
3分以上の、オリジナル作品を提出します。 出席60%、作品40%、作品の評価方法は、既存のジャンルにとらわれないクリエイティビティーを重視し、かつオリジナリティーやクオリティーを総合的に評価します。 | |
第8回 | 現代のリミックスについての解説と企画書作成。 |
第9回 | POP系歌モノからのリミックスについて学びます。 |
第10回 | インスト曲からのリミックスについて学びます。 |
第11回 | ミキシングについての心得、ポイントを学びます。 |
第12回 | 実践的なミキシングの手順や操作を学びます。 |
第13回 | マスタリングについて学びます。 |
第14回 | 楽曲制作。ミックスダウン、マスタリングを行い、作品を提出します。 |
第15回 | 提出作品の発表と評価を行います。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
自身の楽曲からのリミックス作品を制作します。3分以上。 出席60%、作品40%、作品の評価方法は楽曲のオーディオ的完成度と、オリジナリティーやクオリティーを総合的に評価します。 |