科目名 | プリプロダクションテクニック |
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担当講師名 | 遠藤 淳也 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
安室奈美恵、Awesome City Club、九州男、Crystal Kay、CHEMISTRY、郷ひろみ、SOUL’d OUT、DefTech、Nulbarich、西野カナ、ポルノグラフィティ、BoA、森カリオペ、ミオヤマザキ、ReoNa等のRecording&Mixingを手掛ける等の実務経験がある。
授業内容
ミックステクニックで得た知識を応用、発展させて、最終工程のマスタリングまでの流れと基礎を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
制作の全般を学ぶことで生徒が独力で作品をSNS等で発信し、世界に見出してもらえる力を養います。
授業計画
第1回 | マルチバンドコンプレッサーの概念と使用目的、適切な使用法の解説と練習 |
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第2回 | 倍音の概念と基礎的な知識。実際にその原理をEQを使って解説します。 |
第3回 | イコライザーの踏み込んだ使用法。具体的な例を挙げての解説と練習。 |
第4回 | マスタリングの概念と、今の時代におけるその必要性を学びます |
第5回 | マスタリングにおける具体的なテクニックの解説と練習その1 |
第6回 | マスタリングにおける具体的なテクニックの解説と練習その2 |
第7回 | 課題曲のミックス及び提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
ミックス、マスタリングの基礎を把握しているか、技術的な進歩はあるかを評価します。 実技試験40点、出席点40点、平常点20点。 | |
第8回 | MS 処理の原理の解説と、マスタリング、ミックスにおける実際の使用方法を学びます |
第9回 | トータルの音圧についての考察とその重要性 |
第10回 | サードパーティ製プラグインを使ったミックステクニック解説その1 |
第11回 | サードパーティ製プラグインを使ったミックステクニック解説その2 |
第12回 | 遠藤流ミックス、マスタリングのワークフロー解説その1 |
第13回 | 遠藤流ミックス、マスタリングのワークフロー解説その2 |
第14回 | ミックス〜マスタリングまでのまとめ |
第15回 | 課題曲のミックス及び提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
総合的に音質のクオリティアップが出来ているかを評価します。 実技試験40点、出席点40点、平常点20点。 |