2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名スタイル別作曲技法AⅡ(劇伴)
担当講師名大久保 賢
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等全専攻・選択
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はDTMを用いたオーケストラ作品を主にエンタテイメント業界に提供している実務経験を持ちます。

授業内容

様々な種類の映像に対してどのようなアプローチで音楽を作成していくかを具体的に解説し、応用できるようにします。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

配布した映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できるような技術の習得を目標とします。

授業計画

第1回ピアノと木管楽器を中心に、編曲について解説。
第2回映像課題を配布し、音楽を作成します。
第3回作品発表会の実施。作品の添削を行います。
第4回ギターアレンジについて解説。
第5回映像課題を配布し、音楽を作成します。
第6回試験課題の制作を行います。
第7回作品発表会の実施。作品の添削を行います。
中間試験評価方法・評価基準
作品提出をおこないます。
映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。
課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。
第8回和の雰囲気の音楽について解説。
第9回映像課題を配布し、音楽を作成します。
第10回作品発表会の実施。作品の添削を行います。
第11回不思議な雰囲気のBGMについて解説。
第12回映像課題を配布し、音楽を作成します。
第13回Brass編成の編曲について解説。
第14回映像課題を配布し、音楽を作成します。
第15回作品発表会の実施。作品の添削を行います。
期末試験評価方法・評価基準
作品提出をおこないます。
映像の意図を読み取り、それに対応する楽曲が制作できているかを確認。
課題提出 : 40% 出席点 : 30% その他 : 30%。