2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名プレゼンテーションⅡ
担当講師名阿部 玲
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等全専攻
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は、メジャーアーティストのプロデュース、作曲、アレンジ、サポートプレイヤーなどの実務経験があります。

授業内容

作曲家、アレンジャー、作詞家などの音楽クリエーターや自作自演アーティストとしてデビューすることや自主的な専門活動を行うこと、または就職を目指す卒業年次生が必要な知識を挟持するための授業です。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

音楽クリエーターやアーティストになるための、または就職、進学するための総合的な必要知識を身につけます。

授業計画

第1回デモの作り方(ソングライター編)を学びます。ソングライターとして魅力的に感じてもらいやすく、聴かせた相手による反応効果を高めるためのデモについて理解します。
第2回デモの作り方(劇伴作家編)を学びます。劇伴作家として魅力的に感じてもらいやすく、聴かせた相手による反応効果を高めるためのデモについて理解します。
第3回デモの作り方(自作自演アーティスト編)を学びます。自作自演アーティストとして魅力的に感じてもらいやすく、聴かせた相手による反応効果を高めるためのデモについて理解します。
第4回就業活動の必要性と音楽業界の実際についてを学びます。デビュー・就職講座と連携して、音楽クリエイターや自作自演アーティストに特化した内容を学習します。
第5回音楽クリエイターや自作自演アーティストになるために必要な基本ツールとしてのデモ音源とプロフィールの作成方法について学びます。
第6回楽曲の精度をさらに高めるために、既存曲研究の重要性と有効な手段(基本編)を学びます。
第7回プロに必要なマインドと大衆性や商業的成功のキーワードを理解します。
中間試験評価方法・評価基準
レポート課題50% 出席50%
第8回学内の「業界オーディション」に関する情報とその活用方法を把握します。
第9回外部オーディションに関する情報とその活用方法を把握します。
第10回近年のアレンジ・作曲学科卒業生の進路実績に基づき、音楽業界を主とした就職についての情報を把握します。
第11回近年のアレンジ・作曲学科卒業生の進路実績に基づき、進学についての情報を把握します。
第12回楽曲の精度をさらに高めるために、既存曲研究の重要性と有効な手段(応用編)を学びます。
第13回就業活動において必要な知識のひとつであるメールの正しい扱い方を学習します。
第14回就業活動において必要な知識のひとつである履歴書の正しい書き方を学習します。
第15回就業活動において必要な知識のひとつである正しい面談・面接の受け方を学習します。
期末試験評価方法・評価基準
レポート課題50% 出席50%