科目名 | スタジオワークスⅢ |
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担当講師名 | 三浦 良明 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ソングライティング専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は作曲家として歌や劇伴、またマニピュレーターとしての音楽制作における実務経験、キャリアがあります。
授業内容
楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジ〜プリプロダクション〜レコーディング〜ミックス〜マスタリングの一連の音楽制作、スタジオワークの流れを習得し、総合的な作品制作方法を学習します。第8回以降、履修学生の楽曲を例にアレンジ・サウンドメイキングを実践的に解説します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジ〜プリプロダクション〜レコーディング〜ミックス〜マスタリングの一連の音楽制作、スタジオワークの流れを理解し、知識と技術を習得します。尚、履修学生が制作した作品をこの授業の教育成果物とします。
授業計画
第1回 | 一年間の一年間の授業の流れと楽曲制作〜スタジオ作業の流れを解説します。授業の流れと楽曲コンセプト〜作曲〜スタジオ作業の流れを解説します。 |
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第2回 | DAWの基礎知識と基本作業を確認し、DTMや宅録による制作と納品の注意点を解説します。 |
第3回 | デモ楽曲を参考に、楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジの制作過程を解説します。 |
第4回 | イコライザーの基礎知識を確認し、様々な音源に対して効果を検証します。 |
第5回 | コンプレッサーの基礎知識を確認し、様々な音源に対して効果を検証します。 |
第6回 | 空間系エフェクトの基礎知識を確認し、様々な音源に対して効果を検証します。 |
第7回 | クオーター末試験 音楽スタジオに関連する実技的な試験を行います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
基礎の確認、機材の正確な使用方法が確実に行えるかについて確認します。 テスト60%、出席20%、平常点20% | |
第8回 | ビートの打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。 |
第9回 | ベースの打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。 |
第10回 | 生楽器系の打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。 |
第11回 | シンセサイザーの打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。 |
第12回 | 歌のサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。 |
第13回 | 生楽器系ソフトウェア音源の差し替えについて実践します。 |
第14回 | 精度の高いラフミックスの制作方法を学びます。 |
第15回 | クオーター末試験 音楽スタジオに関連する実技的な試験を行います。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
サウンドメイキング基礎の確認、機材の正確な使用方法が確実に行えるかについて確認します。テスト60%、出席20%、平常点20% |