2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名スタジオワークスⅢ
担当講師名三浦 良明
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等ソングライティング専攻
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は作曲家として歌や劇伴、またマニピュレーターとしての音楽制作における実務経験、キャリアがあります。

授業内容

楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジ〜プリプロダクション〜レコーディング〜ミックス〜マスタリングの一連の音楽制作、スタジオワークの流れを習得し、総合的な作品制作方法を学習します。第8回以降、履修学生の楽曲を例にアレンジ・サウンドメイキングを実践的に解説します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジ〜プリプロダクション〜レコーディング〜ミックス〜マスタリングの一連の音楽制作、スタジオワークの流れを理解し、知識と技術を習得します。尚、履修学生が制作した作品をこの授業の教育成果物とします。

授業計画

第1回一年間の一年間の授業の流れと楽曲制作〜スタジオ作業の流れを解説します。授業の流れと楽曲コンセプト〜作曲〜スタジオ作業の流れを解説します。
第2回DAWの基礎知識と基本作業を確認し、DTMや宅録による制作と納品の注意点を解説します。
第3回デモ楽曲を参考に、楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジの制作過程を解説します。
第4回イコライザーの基礎知識を確認し、様々な音源に対して効果を検証します。
第5回コンプレッサーの基礎知識を確認し、様々な音源に対して効果を検証します。
第6回空間系エフェクトの基礎知識を確認し、様々な音源に対して効果を検証します。
第7回クオーター末試験 音楽スタジオに関連する実技的な試験を行います。
中間試験評価方法・評価基準
基礎の確認、機材の正確な使用方法が確実に行えるかについて確認します。
テスト60%、出席20%、平常点20%
第8回ビートの打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。
第9回ベースの打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。
第10回生楽器系の打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。
第11回シンセサイザーの打ち込みとサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。
第12回歌のサウンドメイキング。履修学生の楽曲を例に実践します。
第13回生楽器系ソフトウェア音源の差し替えについて実践します。
第14回精度の高いラフミックスの制作方法を学びます。
第15回クオーター末試験 音楽スタジオに関連する実技的な試験を行います。
期末試験評価方法・評価基準
サウンドメイキング基礎の確認、機材の正確な使用方法が確実に行えるかについて確認します。テスト60%、出席20%、平常点20%