科目名 | スタジオワークスⅣ |
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担当講師名 | 三浦 良明 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ソングライティング専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は作曲家として歌や劇伴、またマニピュレーターとしての音楽制作における実務経験、キャリアがあります。
授業内容
楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジ〜プリプロダクション〜レコーディング〜ミックス〜マスタリングの一連の音楽制作、スタジオワークの流れを習得し、総合的な作品制作方法を学習します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲コンセプト〜作曲〜アレンジ〜プリプロダクション〜レコーディング〜ミックス〜マスタリングの一連の音楽制作、スタジオワークの流れを理解し、知識と技術を習得します。尚、履修学生が制作した作品をこの授業の教育成果物とします。
授業計画
第1回 | 第2回以降の試演に向けて、データの準備と確認を行います。 |
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第2回 | 試演(ギターレコーディング)を行い、ディレクション、レコーディング、編集を学びます。 |
第3回 | ギターデータのセレクト、エディット方法を学びます。 |
第4回 | 試演(ボーカルダビング1)を行い、ディレクション、レコーディング、編集を学びます。 |
第5回 | 試演(ボーカルダビング2)を行い、ディレクション、レコーディング、編集を学びます。 |
第6回 | ボーカルデータのセレクト、エディット方法を学びます。 |
第7回 | クオーター末試験 音楽スタジオに関連する実技的な試験を行います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
基礎の確認、機材の正確な使用方法が確実に行えるかについて確認します。 テスト60%、出席20%、平常点20% | |
第8回 | ミックス作業の基礎を確認し、正しい手順を学びます。 |
第9回 | ミックス作業の効率化を図るための、自分に適したテンプレートを考えます。 |
第10回 | 音量、音質、定位、特殊効果等のミックスに不可欠な概念、基礎、使用方法を学びます。 |
第11回 | 実際のミックス作業を実習します。 |
第12回 | ミックスを解析して、楽曲のグレードアップ方法を学びます。 |
第13回 | マスタリングの概念と基礎テクニック、プラグインの使用方法と種類を理解し、楽曲のグレードアップ方法を学びます。 |
第14回 | 配信プレットフォーム別、クライアント別のマスタリング方法を学びます。 |
第15回 | クオーター末試験 音楽スタジオに関連する実技的な試験を行います。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
1年間に学習したことが総合的に作品に反映されているかについての確認と評価をします。 テスト60%、出席20%、平常点20% |