科目名 | オーケストレーション(管弦楽法)Ⅲ |
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担当講師名 | 小松 真理 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 映像音楽専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は映画のオーケストレイターを務める等、実務経験を持ちます。
授業内容
年間を通してオーケストラ曲を書くに当たって必要な楽器法・編曲法を学んで行きます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
春学期は管楽器の書法を主に、オーケストラの指揮についても触れ、自作曲を自身の指揮で演奏する事を目指します。
<成果物>
1Qはサックスカルテットを制作し、試演を行います。
2Qはホルンアンサンブルとピアノを含むduo曲を制作し、ピアノの試演を行います。
授業計画
第1回 | サックスについて / 楽器の成り立ちと管による移調の違い |
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第2回 | 4重奏(4声)のアレンジ / 4way closeを実習 |
第3回 | 4重奏アレンジの分析 / 既存曲を分析 |
第4回 | 指揮実習(1)/指揮についての基本事項 |
第5回 | サックスカルテット用スコア提出 |
第6回 | サックスカルテット用パート譜提出 |
第7回 | サックスカルテット試演 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験 50% 出席 30% その他 20% | |
第8回 | ホルンについて / ホルンの5度の実習 |
第9回 | ホルン4重奏 / 同じ楽器のアンサンブルの書法 |
第10回 | 楽語について / スコアリングに必要な楽語 |
第11回 | カウンターライン・カウンターメロディ |
第12回 | 指揮実習(2) / 変拍子について |
第13回 | ピアノ試演用スコア提出 |
第14回 | ピアノ試演用音源(オケ)提出 |
第15回 | 鍵盤楽器試演 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
提出曲 60% 出席 30% その他 10% ※夏休み課題→年度末試演曲のメロ譜提出 |