2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名クラシック作曲理論Ⅲ
担当講師名岩田 学
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等映像音楽専攻
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

クラシック系作品の作・編曲家としての活動。

授業内容

和声法を通してクラシック系作曲の理論を学習します。Ⅴ9の和音やⅡ7の和音、準固有和音、属調のⅤ7の和音に関して正しい使い方を学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

和声学を中心にクラシック系音楽の理論を学習し、楽曲分析や自己の作品制作に生かせるスキルを身に付けます。

授業計画

第1回長調Ⅴ9(根音省略形を含む)の最適配置や定型、限定進行音等を学習します。
第2回長調Ⅴ9(根音省略形を含む)の補充的課題を実施し、理解度をチェックします。
第3回短調Ⅴ9(根音省略形を含む)の配置上の注意、限定進行音の例外的進行等を学習します。
第4回短調Ⅴ9(根音省略形を含む)の補充的課題を実施し、理解度をチェックします。
第5回ドミナント系和音の和声課題を実施し、適切な和音設定が出来ているかチェックします。
第6回ドミナント系和音の補充的課題を実施し、理解度をチェックします。
第7回ドミナント系和音の総括、課題を実施し理解度をチェックします。
中間試験評価方法・評価基準
ドミナント系和音の総括としてバス課題を実施します。まず和音設定が適切かどうか、更に最適配置や限定進行音に関して正しく理解されているかなどを評価します。課題60% 出席30% その他10%
第8回Ⅱ7の和音の基本的な使い方、第7音の進行を学習します。
第9回Ⅱ7の和声課題を実施し、理解度をチェックします。
第10回準固有和音の考え方と和音進行上の注意、更に対斜に関する知識を学びます。
第11回準固有和音の和声課題を実施し、理解度をチェックします。
第12回属調のⅤ7の基本的な考え方を説明し、属調のⅤ7の正しい使い方を学びます。
第13回属調のⅤ7を使用するうえで注意すべき限定進行音や対斜の処理について学習します。
第14回属調のⅤ7の和声課題を実施し、理解度をチェックします。
第15回Ⅱ7の和音と準固有和音を含む課題を実施し理解度をチェックします。
期末試験評価方法・評価基準
Ⅱ7の和音と準固有和音及び属調のⅤ7を含むバス課題を実施します。それぞれの和音の和音設定や限定進行音を正しく理解しているかを評価します。課題60% 出席30% その他10%