2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名スクリーンミュージックゼミB
担当講師名小松 真理
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等映像音楽専攻・選択
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は映画の音楽監督、オーケストレイター、番組の音楽担当等、実務経験を持ちます。

授業内容

映像音楽を様々な角度から学習します。実写/アニメ/映画トレーラー/CM等の映像にSE/BGM/台詞等の音付けを行います。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

前年度秋学期の学習項目を踏まえ、制作スピードの向上を目指します。グループ制作では、スケジュール管理など、コミュニケーションを重視し、より良い作品制作を目指します。
<成果物>
前半は依頼条件に合わせた音源や映像を制作します。後半はグループでコンセプトを設定し作品制作を行います。

授業計画

第1回実写動画に必要なSE素材を生で再構築する為にrec.と編集を行います。
第2回1週目に録った素材を用いて現場音を完成させます。
第3回1,2週で扱った映像にBGMを付けます。
第4回BGMとSE(現場音)のバランスを取り動画を提出します。
第5回各自、得意と不得意を自己分析の中で認識します。
第6回グループ別に互いに課題を提示します。
第7回指定された映像にBGM/SEを付け動画で提出。
中間試験評価方法・評価基準
試験 50%
出席 30%
その他 20%
第8回SEとBGMに分かれて作業を進めます。
第9回素材を合わせて動画に書き出します。
第10回スクリーンミュージックゼミのCMを制作します。
第11回役割を決め各々の作業を行います。
第12回完成したCMを発表します。
第13回各々の音付けのアピールが出来る映像素材を探します。
第14回途中経過を発表し、意見を出し合います。
第15回自身で設定した動画に音を付け発表します。
期末試験評価方法・評価基準
試験 50%
出席 30%
その他 20%