2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名アンサンブル(バロック)Ⅱ
担当講師名大木 和音
学科音楽総合アカデミー学科
コース
専攻楽器グレード等
年次3年次, 4年次, 3,4年次どちらかで履修(共通科目等)
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

チェンバロ奏者として各地でのリサイタル、アンサンブル、無観客ライブ配信など数多く出演しています。またピアニストの方々に、ピアノでバロック作品を弾くバロックレッスンも行っております。これまでに計7作のソロアルバムをリリースしています。

授業内容

バロック音楽をアンサンブルで体験し、理解を深めていく授業です。春学期よりも、音楽内容が深められることを目指します。
※曲目は一例であり、楽器編成によって変わります。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

スコアを読んで曲の構成をつかみ、より立体的な音楽ができることを目指します。バロック時代の装飾音も、正しく音楽的に奏でられることを目指します。通奏低音では、曲想に合わせてアルペジオが入れられることも目標とします。

授業計画

第1回試験曲を決めます。やってみたいバロックの作品も、大歓迎です。どの曲、楽章を誰が担当するか話し合い、決定します。
第2回【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】音の確認をしながら、ゆっくりと合わせていきます。
第3回【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】通奏低音も少しずつ考えていきます。スコアを確認します。
第4回【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】テーマ、調の移り変わりなどを聴きながら、合わせていきます。
第5回【J.J.クヴァンツ/トリオ/ソナタ】通奏低音も仕上げに向け、旋律楽器の人も和音を聴いて演奏します。
第6回【J.J.クヴァンツ/トリオ・ソナタ】試験目前、確認しながら仕上げに入ります。
第7回クオーター末試験 順に演奏し、聴き合います。
中間試験評価方法・評価基準
自分のパートがしっかり演奏できているか、自分以外のパートも聴きながら、流れに乗って演奏できているか…などに着目し、採点します。出席率:10% 平常点:10% 試験:80%
第8回試験曲を決めます。どの曲、どの楽章を誰が演奏するかを話し合い決定します。楽器によっては、移調を開始し、それぞれ練習に入ります。
第9回【J.S.バッハ:トリオ・ソナタ】ゆっくりと合わせてみます。
第10回【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】通奏低音も少しずつ考えていきます。スコアを確認します。
第11回【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】テーマを確認、調の移り変わりなども感じながら演奏していきます。
第12回【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】通奏低音も仕上げに向かいます。上声部も和音を聴いて演奏します。
第13回【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】各声部が呼応するように演奏します。テンポ、音の再確認。
第14回【J.S.バッハ/トリオ・ソナタ】通奏低音も仕上げます。各声部のやり取りも味わいながら、仕上げに向かいます。
第15回秋学期末試験 バリオホールでの演奏を想定していた演奏、互いに聴き合います。
期末試験評価方法・評価基準
他のパートも聴きながら、自分のパートもしっかり演奏できているか、音楽の流れに乗って演奏できているか、装飾音も音楽的に奏でられているか…などに着目し、採点します。
出席率:10% 平常点:10% 試験:80%