2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名日本のA&R史Ⅱ
担当講師名佐伯 進
学科音楽総合アカデミー学科
コース
専攻楽器グレード等
年次3年次, 4年次, 3,4年次どちらかで履修(共通科目等)
学期秋学期
授業の形態講義

担当科目に関連する実務経歴

業界誌記者を経て構成作家からDJに。朝日放送、FM大阪等で番組を持ち、ニッポン放送「オールナイト・ニッポン」、NACK5、FM富士、レディベリーなどのパーソナリティーとしてラジオに携わる。音楽プロダクション、フリーワークスに所属し運営を行う。番組制作、イベント制作、音源制作などの業務に携わり、音楽誌、ライナーノーツなどの執筆、CDジャケット、アーティスト写真などの撮影など幅広く音楽業界で活動。

授業内容

日本の音楽シーンの歴史を学び、自身のこれからの音楽活動をより幅広いものとする為の講義。日本のポップス・シーンがどういった音楽によって構成され、今の音楽業界を作ってきたのかを学びます。文献、音源、映像を組み合わせながら洋楽の影響、歌謡曲、フォークソング、ニューミュージック、Jポップ、邦ロック~最前線の日本の音楽シーンを学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

この授業で知る幅広い音楽知識により、自身が目指す音楽の選択肢を広げます。また、ルーツミュージックを知ることで、これからの音楽活動がより豊かなものとなり、音楽業界デビューした時に戸惑わない基礎知識を得ることが出来ます。

授業計画

第1回ボブ・ディランと日本のフォークソング
第2回60年代から70年代の洋楽ロックに影響を受けた日本のロック・バンド
第3回フォークからニューミュージックへ
第4回70年代に登場する、日本の音楽シーンを今も支えるアーティスト
第5回音楽フェスとミュージシャン
第6回音事協と音制連の音楽傾向の違い
第7回アイドルと歌謡曲とJポップとJロック
中間試験評価方法・評価基準
授業内容の理解度をレポートで評価
レポート50% 平常点30% 出席率20%
第8回邦ポップス&ロック・シーン創世記 60年代~70年代の重要アーティスト
第9回邦ポップス&ロック・シーン 70年代~80年代の重要アーティスト
第10回邦ポップス&ロック・シーン 80年代~90年代の重要アーティスト
第11回邦ポップス&ロック・シーン 90年代~00年代の重要アーティスト
第12回邦ポップス&ロック・シーン 00年代~10年代の重要アーティスト
第13回邦ポップス&ロック・シーン 今の時代を作った重要アーティスト①
第14回邦ポップス&ロック・シーン 今の時代を作った重要アーティスト②
第15回現在の日本の重要アーティスト
期末試験評価方法・評価基準
授業内容の理解度をレポートで評価
レポート50% 平常点30% 出席率20%