科目名 | 専攻ソルフェージュⅠ |
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担当講師名 | 周 璟悦 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
コンサートやライブ等でアンサンブルピアニストとして活動しながら、ソルフェージュなどの後進の指導にもあたっています。
授業内容
音楽家の中でも作曲家は特に高い音楽基礎能力と、それを応用する頭の回転の速さが求められます。そのために大切なのはソルフェージュ力です。読譜をメインに視唱や聴音、伴奏付け等様々なソルフェージュの訓練をします。自身の創作や音出しの現場で活躍できるよう、音楽基礎能力の底上げと質の高い聴力を養っていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
その場で指定された音楽要素等の条件に基づき短い曲を創作し、自身で歌えるようになる、ト音譜表以外の譜表や移調譜を正確に書き換えられるようになることが目標です。
授業計画
第1回 | 楽譜に記されているものや基本的な楽典を再確認します。 |
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第2回 | 読譜① ト音記号とヘ音記号の譜面を用いて読譜や視唱をします。 |
第3回 | 読譜② ハ音記号の譜面を用いて読譜や視唱をします。 |
第4回 | リズム リズム打ちやリズム聴音をします。 |
第5回 | 聴音① 単純なリズムと音型の聴音をし、それを用いて視唱をします。 |
第6回 | 聴音② 単純なリズムと音型の聴音をし、それを用いて視唱をします。 |
第7回 | 中間試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席・平常点40%+試験60% | |
第8回 | 視唱① ト音記号の譜面を用いて視唱や和音付けをします。 |
第9回 | 視唱② ト音記号の譜面を用いて視唱や移調、和音付けをします。 |
第10回 | 視唱③ ト音記号とヘ音記号の譜面を用いて視唱や移調、和音付けをします。 |
第11回 | 伴奏付け① 和音分析と和音付けをします。 |
第12回 | 伴奏付け② 伴奏形の紹介と伴奏付け、発表を行います。 |
第13回 | 聴音③ 複雑でないリズムと音型の聴音をし、それを用いて視唱や移調をします。 |
第14回 | 聴音④ 複雑でないリズムと音型の聴音をし、それを用いて視唱や移調をします。 |
第15回 | 期末試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席・平常点40%+試験60% |