科目名 | 音楽理論AⅥ(和声) |
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担当講師名 | 吉田 真梨 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
年次 | 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽理論の分野における研究、指導、教材作成の経験を有します。
授業内容
西洋音楽史におけるバロックから近代までの和声法を学習し、四声体書法を習得します。和声課題の実施と実際の楽曲の和声分析を並行して行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
上級クラス春学期では今までの学習内容を土台に、作曲に近い形の和声法を学ぶことにより、創作への手がかかりとなる技術を身に着けます。
四声体和声書法を学ぶことにより、聴感覚と和声理論の合致を目標とします。
履修学生が実施した和声課題と和声分析を教育成果物とします。
授業計画
第1回 | 遠隔調への転調1:各種調関係について学びます。 |
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第2回 | 遠隔調への転調2:和音連結と分析 |
第3回 | 遠隔調への転調3:遠隔調への転調を含むバス課題 |
第4回 | 遠隔調への転調4:遠隔調への転調を含むソプラノ課題 |
第5回 | 副属七の和音:構成音、配置、限定進行音と連結の学習 |
第6回 | 副属七の和音:バス・ソプラノ課題の実施 |
第7回 | 中間試験:遠隔調への転調を含む課題の提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
課題提出を行います。 正しい和音設定、四声体の連結、バスまたはソプラノの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% | |
第8回 | 提出課題の返却と直し |
第9回 | 和音の補遺:七の和音のまとめ |
第10回 | 内部変換1:内部変換の用法の学習 |
第11回 | 内部変換2:内部変換を含むソプラノ課題(基礎編) |
第12回 | 内部変換3:内部変換を含むソプラノ課題(応用編) |
第13回 | 転位音の種類の学習と楽曲分析 |
第14回 | 模擬課題の実施 |
第15回 | 期末試験:内部変換を含むソプラノ課題の実施 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
第15回に授業内試験を行います。 正しい和音と調設定、四声体の連結、バスの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% |
特記事項
授業時間外にも積極的に予習・復習をし、学習進度の向上に努めるよう心掛けてください。