科目名 | 音楽理論AⅦ(和声) |
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担当講師名 | 吉田 真梨 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
年次 | 4年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽理論の分野における研究、指導、教材作成の経験を有します。
授業内容
西洋音楽史におけるバロックから近代までの和声法を学習し、四声体書法を習得します。和声課題の実施と実際の楽曲の和声分析を並行して行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
上級クラス秋学期では今までの学習内容を土台に、作曲に近い形の和声法を学ぶことにより、創作への手がかかりとなる技術を身に着けます。
四声体和声書法を学ぶことにより、聴感覚と和声理論の合致を目標とします。
履修学生が実施した和声課題と和声分析を教育成果物とします。
授業計画
第1回 | 転位音の復習 |
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第2回 | 転位音1:転位音を含む小課題の実施 |
第3回 | 転位音2:転位音を含むソプラノ課題(基礎編) |
第4回 | 転位音3:転位音を含むソプラノ課題(応用編) |
第5回 | 転位音4:転位音を用いた四声体和声の作成 |
第6回 | 転位音のまとめと楽曲分析 |
第7回 | 中間試験:転位音を含むソプラノ課題の提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
課題提出を行います。 正しい和音設定、四声体の連結、バスの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% | |
第8回 | 中間試験課題の返却と直し |
第9回 | 反復進行1:反復進行の定型の学習 |
第10回 | 反復進行2:正進行、準進行型反復進行の学習 |
第11回 | 反復進行3:変進行、複合型反復進行の学習 |
第12回 | 反復進行4:模倣を含む反復進行の実施 |
第13回 | 反復進行5:様々な反復進行を含むバス課題 |
第14回 | まとめと模擬課題の実施 |
第15回 | 期末試験:反復進行を含むバス課題の実施 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
第15回に授業内試験を行います。 正しい和音と調設定、四声体の連結、ソプラノの設定、全体の完成度により評価します。 出席:30%、平常点30%、試験40% |
特記事項
授業時間外にも積極的に予習・復習をし、学習進度の向上に努めるよう心掛けてください。