2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名音楽理論BⅣ(対位法)
担当講師名三上 直子
学科音楽総合アカデミー学科
コースアレンジ・作曲コース
専攻楽器グレード等作曲
年次3年次, 4年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は(全音楽譜出版社、河合出版、ヤマハミュージックメディア、現代ギター社等から)オリジナル作品の楽譜出版、また教育的配慮を施した楽譜出版や、編曲家としてアレンジ譜の出版といった実務経験を多数持つ。

授業内容

混合対位法の復習。J.S.バッハのインベンションの分析。構成、モチーフの活用等への理解を深める。また、インベンションの1番を演奏することにより、対位法的楽曲を体得させる。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

簡単なインヴェンションを実習し、対位法的な効果的な動かし方、モティーフの活用。また、スムーズな転調の理解を深める。インヴェンションを書けるようになる。

授業計画

第1回2声(混合対位法) / 復習。課題の実施
第2回2声(混合対位法)総括
第3回J.S.バッハ 「インヴェンション1番」モティーフ分析と和声分析(前半)
第4回J.S.バッハ 「インヴェンション1番」和声分析(後半)
第5回J.S.バッハ 「インヴェンション1番」分析提出
第6回J.S.バッハ 「インヴェンション8番」ピアノで演奏
第7回ピアノ演奏(もしくは得意な楽器でもよい)
中間試験評価方法・評価基準
インヴェンションの分析をどこまで行えたかどうか。また、J.S.バッハのインヴェンション1番をピアノ演奏(上手に演奏する必要はない)し、対位法的楽曲とは、どのような音の動きをするかを把握出来たかどうか。
試験80%、出席20%にて評価する。
第8回インヴェンション1 / 全体の構成と主題。主題に対応するモティーフ。
第9回インヴェンション2 / 属調への転調と転調部1(和声進行とモティーフ)
第10回インヴェンション3 / 属調への転調と転調部2(転調と旋律の流れ)
第11回インヴェンション4 / 平行調への転調と転調部1(和声進行とモティーフ)
第12回インヴェンション5 /平行調への転調と転調部2(転調と旋律の流れ)
第13回インヴェンション6 / 主調への転調と転調部(和声進行とモティーフ)
第14回インヴェンション7 / 主調への転調と転調部、コーダ(転調と旋律の流れ)
第15回インベンション作品の提出
期末試験評価方法・評価基準
簡単なインベンションの実習において、主題に対する的確なモティーフ、スムーズな転調とモティーフの活用がなされているかどうか。試験80%、出席20%にて評価する。