科目名 | 音楽理論BⅥ(対位法) |
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担当講師名 | 三上 直子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | 作曲 |
年次 | 4年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は(全音楽譜出版社、河合出版、ヤマハミュージックメディア、現代ギター社等から)オリジナル作品の楽譜出版、また教育的配慮を施した楽譜出版や、編曲家としてアレンジ譜の出版といった実務経験を多数持つ。
授業内容
学習フーガの主要提示部についての理解。自由唱の作り方、嬉遊句のモチーフ利用やスムーズな和声進行についても学習しながら、副提示部までの構成を把握し実習する。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
学習フーガの主要提示部から副提示部までを正しく構成。また、自由唱の作り方、嬉遊句のモチーフ利用やスムーズな転調を行うことで、4声の対位法に対して理解を深め、美しく効果的な音の動かし方を学び、自作品に活かせるようになる。
授業計画
第1回 | 学習フーガの主要提示部について |
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第2回 | 主唱の和声分析。答唱の正応、変応 |
第3回 | 答唱の作成 |
第4回 | 対唱について。また、対唱の作成 |
第5回 | いくつかの対唱の作成 |
第6回 | 答対唱の作成 |
第7回 | 主課題提出。主唱に対して的確な答唱、対唱、答対唱が作れるかどうか。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
フーガの主要提示部において必要な主唱、答唱、対唱、答対唱について理解し、正しく導けているかどうか。試験80%、出席20%にて評価する。 | |
第8回 | 主要提示部1 / 主要提示部の作成(自由唱の動き)1(バスのライン) |
第9回 | 主要提示部2 / 主要提示部の作成(自由唱の動き)2(内声) |
第10回 | 第一嬉遊句 / 平行調への転調 |
第11回 | 副提示部 / 平行調での提示部(主唱、答唱) |
第12回 | 第二嬉遊句 / 四度調への転調 |
第13回 | 副提示部2 / 四度調提示部、および四度調の併行調提示部 |
第14回 | 第三嬉遊句 / 第三嬉遊句主調への転調 |
第15回 | 主要提示部及び副提示部までの四声のフーガの提出 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
主要提示部から副提示部までを正しく構成出来ているかどうか。また、自由唱の作り方、嬉遊句のモチーフ利用やスムーズな転調(和声進行)が出来ているかどうか。試験80%、出席20%にて評価する。 |