2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名音楽理論BⅥ(対位法)
担当講師名三上 直子
学科音楽総合アカデミー学科
コースアレンジ・作曲コース
専攻楽器グレード等作曲
年次4年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は(全音楽譜出版社、河合出版、ヤマハミュージックメディア、現代ギター社等から)オリジナル作品の楽譜出版、また教育的配慮を施した楽譜出版や、編曲家としてアレンジ譜の出版といった実務経験を多数持つ。

授業内容

学習フーガの主要提示部についての理解。自由唱の作り方、嬉遊句のモチーフ利用やスムーズな和声進行についても学習しながら、副提示部までの構成を把握し実習する。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

学習フーガの主要提示部から副提示部までを正しく構成。また、自由唱の作り方、嬉遊句のモチーフ利用やスムーズな転調を行うことで、4声の対位法に対して理解を深め、美しく効果的な音の動かし方を学び、自作品に活かせるようになる。

授業計画

第1回学習フーガの主要提示部について
第2回主唱の和声分析。答唱の正応、変応
第3回答唱の作成
第4回対唱について。また、対唱の作成
第5回いくつかの対唱の作成
第6回答対唱の作成
第7回主課題提出。主唱に対して的確な答唱、対唱、答対唱が作れるかどうか。
中間試験評価方法・評価基準
フーガの主要提示部において必要な主唱、答唱、対唱、答対唱について理解し、正しく導けているかどうか。試験80%、出席20%にて評価する。
第8回主要提示部1 / 主要提示部の作成(自由唱の動き)1(バスのライン)
第9回主要提示部2 / 主要提示部の作成(自由唱の動き)2(内声)
第10回第一嬉遊句 / 平行調への転調
第11回副提示部 / 平行調での提示部(主唱、答唱)
第12回第二嬉遊句 / 四度調への転調
第13回副提示部2 / 四度調提示部、および四度調の併行調提示部
第14回第三嬉遊句 / 第三嬉遊句主調への転調
第15回主要提示部及び副提示部までの四声のフーガの提出
期末試験評価方法・評価基準
主要提示部から副提示部までを正しく構成出来ているかどうか。また、自由唱の作り方、嬉遊句のモチーフ利用やスムーズな転調(和声進行)が出来ているかどうか。試験80%、出席20%にて評価する。