2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名音楽理論BⅦ(対位法)
担当講師名三上 直子
学科音楽総合アカデミー学科
コースアレンジ・作曲コース
専攻楽器グレード等作曲
年次4年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は(全音楽譜出版社、河合出版、ヤマハミュージックメディア、現代ギター社等から)オリジナル作品の楽譜出版、また教育的配慮を施した楽譜出版や、編曲家としてアレンジ譜の出版といった実務経験を多数持つ。

授業内容

学習フーガの追迫部から結尾までの構成と、ストレッタのたたみ掛け方や保続音上での音の動かし方等を学ぶ。併せて自由唱の作り方、モチーフ利用やスムーズな転調を学ぶ。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

4月から学習してきた学習フーガ全体の構成を把握。自由唱の作り方、モチーフ利用や、転調がスムーズに作ることが出来る。また、声部ごとのメロディーの流れがスムーズで魅力的に作ることが出来る。4声の対位法になれることで、様々な編成の作品へ対位法を応用する事が可能になる。

授業計画

第1回追迫部1 / 主要追迫区について、理解と実習。
第2回追迫部2 / 対唱追迫区について、理解と実習。
第3回追迫部3 / 平行調追迫区について、理解と実習。
第4回追迫部4 / 属調への転調と転調部について。
第5回追迫部5 / 真正追迫区(5度保続)主調への転調
第6回コーダ(1度保続)
第7回フーガの提出
中間試験評価方法・評価基準
学習フーガ全体の構成を理解し、正しい方向で捉えられているかどうか。ストレッタの作り方を把握出来たかどうか。自由唱の動き、転調はスムーズであるかどうか。
第8回フーガの実習1(主要提示部)/ 主唱と対唱、答唱と答対唱、自由唱
第9回フーガの実習2(副提示部1)/ 副提示部(平行調)
第10回フーガの実習3(副提示部2)/ 四度調提示部、および四度調の平行調提示部
第11回フーガの実習4(主要追迫区)/ 主要追迫の実施
第12回フーガの実習5(対唱追迫区)/ 対唱追迫区の実施
第13回フーガの実習6(平行調追迫区)/ 平行調追迫区から属調への転調と転調部の実施。
第14回フーガの実習7(真正追迫区)/ 真正追迫区からコーダの実施。
第15回フーガの提出
期末試験評価方法・評価基準
学習フーガ全体の構成を把握出来ているかどうか。また、自由唱の作り方、モチーフ利用や、転調がスムーズであるかどうか。声部ごとのメロディーの流れがスムーズで魅力的かどうか。総合的に判断。