2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名作曲技法Ⅱ
担当講師名西上 和子
学科音楽総合アカデミー学科
コースアレンジ・作曲コース
専攻楽器グレード等作曲
年次3年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや、楽譜出版などもおこなう。

授業内容

本授業は「クラシック作編曲実習」とリンクして進められるもので、各クォーターの制作課題に関連した作曲技法を学んでいきます。Ⅲクォーターでは各種和音について、Ⅳクォーターでは対位法書法について取り上げます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

習作ですが、そこにどうやって自分のオリジナリティを入れていくか、沢山の作曲家の作品から手法、管弦楽法などを学び、学ぶだけではなく自分の作品に取り入れてみる事が大切です。

授業計画

第1回和音の構造(1)
第2回和音の構造(2)
第3回金管楽器の歴史 吹奏楽の歴史 アメリカ、ヨーロッパの吹奏楽の違い
第4回金管五重奏について。数小節作曲実施
第5回ポリ・コード、クラスター他 ポリコードの積み方 また、金管ポリコードを使った作品を調べてみる
第6回金管アンサンブル曲作品制作
第7回金管アンサンブル曲を打ち込みにて発表
中間試験評価方法・評価基準
平常点20% 提出物30% 出席点50%
金管楽器の重ね方が適切になされているかどうか。
第8回旋律について
第9回モノフォニー(単旋律、ユニゾン)、ヘテロフォニー他
第10回対旋律(オブリガート)の書法 divisiと重音可能か不可か 対旋律(オブリガート)の書法についての数小節例題課題実施
第11回対旋律の書法  solo  と tuttiやunison伴奏の書法考察 伴奏の書法考察についての課題実施
第12回複調、多調他 手書きで弦楽合奏のスケッチをスコアに書いてみる。
第13回弦楽合奏による作品制作(前半)
第14回弦楽合奏による作品制作(後半)
第15回弦楽合奏による作品制作および音出し
期末試験評価方法・評価基準
期末試験評価方法・評価基準
平常点20% 提出物30% 出席点50%
出席率と積極性を重視します。提出物期日厳守。和声、重音、div,unis,Tutti,声部受け渡し、,オブリガートなどの工夫が適切になされているかどうか。音出しの時にクラス全員で協力して、音出しを成功させられるか。