科目名 | ポピュラー理論基礎Ⅱ |
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担当講師名 | 隼田 義博 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は複数の音楽出版社の作曲家として、TVやトレイラーをはじめ様々なメディア用音楽制作の実務経験を持ちます。
授業内容
ハーモニーとメロディの視点からポピュラーミュージックを分析し、自己の作品に模倣・応用できる様々な作曲知識とスキルを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
様々なコードを応用してコード進行を再構築するスキルの習得、トーナルハーモニー、モーダルハーモニーそれぞれの仕組みと音楽の響きを柔軟にとらえ、正しく理解し表現できることを目標とします。
授業計画
第1回 | トライトーンSubV7の仕組み、用例、コードスケールを確認します。 |
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第2回 | バート・バカラックのハーモニー① メロディの効果的な演出を考察します。 |
第3回 | バート・バカラックのハーモニー② 転調、非機能的なコード進行の用例を考察します。 |
第4回 | スティービー・ワンダーのハーモニー① II-Vの用例を考察します。 |
第5回 | スティービー・ワンダーのハーモニー② SubV7の用例を考察します。 |
第6回 | スティービー・ワンダーのハーモニー③ モーダルインターチェンジによる借用和音の用例を考察します。 |
第7回 | 中間試験:授業で取り上げた曲の分析を試験としておこないます。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験を行います。学習したコード、スケール、用法等に関する理解度を評価します。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | 転調の様々なパターンと効果的な用例を確認します。 |
第9回 | 旋法の考え方、旋法と調性の歴史、教会旋法の音階構造と響きの特徴を確認します。 |
第10回 | 旋法を用いた表現① 旋法の響きを演出する旋律について考察します。 |
第11回 | 旋法を用いた表現② 旋法の響きを演出するコード進行について考察します。 |
第12回 | 旋法を用いた表現③ 旋法の響きを演出する旋法和音について考察します。 |
第13回 | ほか日本をはじめ諸外国で見られる旋法の音階構造、用例を確認します。 |
第14回 | 試験に向けた準備として、ダイアトニックハーモニーとモーダルハーモニーの総合的な振り返りをおこないます。 |
第15回 | 期末試験:旋法の音階構造の確認、既存曲の分析を試験としておこないます。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験を行います。学習したコード、スケール、用法等に関する理解度を評価します。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% |
特記事項
テキスト(ポピュラー音楽基礎理論)、筆記用具、五線譜を必ず持参、また、配布資料もファイルにまとめてすべて持参してください。