2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名クラシック作編曲実習Ⅰ
担当講師名西上 和子
学科音楽総合アカデミー学科
コースアレンジ・作曲コース
専攻楽器グレード等作曲
年次3年次
学期春学期
授業の形態実習

担当科目に関連する実務経歴

作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや、楽譜出版などもおこなう。

授業内容

最終目標であるオーケストラによる作編曲への準備段階として、オーケストラの各セクションの書法について順次学んでいきます。Ⅰクォーターでは、打楽器アンサンブル、Ⅱクォーターでは木管アンサンブルによる作品制作および音出しを行います。音出しの時のレコーディングも勉強します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

演奏者にとって見やすい楽譜、見やすい指揮、言葉遣い、スコアの製本など、コミュニケーションを目指します。

授業計画

第1回打楽器について
第2回打楽器の構造および種類 リズム起源
第3回各打楽器の音響と奏法 打楽器科の方の楽器紹介を実施
第4回打楽器の各種奏法と記譜のしかた
第5回打楽器アンサンブル曲の分析(邦人作曲家・ケチャ他)
第6回打楽器アンサンブル作品制作
第7回打楽器アンサンブルによる作品制作および音出し
中間試験評価方法・評価基準
平常点20% 提出物30% 出席点50%
出席率と積極性を重視します。提出物期日厳守。各種打楽器がうまく扱われているかどうか。打楽器アンサンブルにふさわしい作品であるかどうか。
第8回木管楽器について
第9回木管楽器の組み合わせ方(嵌め合わせ)とホルン奏法
第10回木管アンサンブルの書法
第11回木管五重奏曲の分析(近代)
第12回木管アンサンブル曲の分析・ホルンミュートの使い方特集
第13回木管5重奏による作品制作
第14回木管5重奏による作品制作
第15回木管5重奏音出し。音出しをクラス全員で協力しあって、演奏者に対してわかりやすい楽譜作成
期末試験評価方法・評価基準
平常点20% 提出物30% 出席点50%
出席率と積極性を重視します。提出物期日厳守。各種打楽器がうまく扱われているかどうか。打楽器アンサンブルにふさわしい作品であるかどうか。