2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名クラシック作編曲実習Ⅳ
担当講師名小松 真理
学科音楽総合アカデミー学科
コースアレンジ・作曲コース
専攻楽器グレード等
年次4年次
学期春学期
授業の形態実習

担当科目に関連する実務経歴

講師は映画、番組の音楽を担当する等、実務経験を持ちます。

授業内容

前年度に学習したオーケストラの各セクションの書法を踏まえ、オーケストラの書法を学んでいきます。
学期末に通常編成(2管編成)オーケストラによる作品制作および試演を行います。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

試演を前提とした楽曲&スコア作りを分析&模倣を反復しながら習得します。
<成果物>
3Qはオーケストラで使用される楽器の中から1つの楽器をクラスで選択し、楽曲制作→試演を行います。
4Qはオーケストラ作品を制作し、試演を行います。

授業計画

第1回オーケストラの書法(1) / 弦楽器群と木管楽器群
第2回オーケストラの書法(2) / 木管楽器群と金管楽器群
第3回(振替休講) / 3月試演分振替
第4回ハープについて / 試演用の譜面作成
第5回指揮実習(3) / 年度末試演曲の指揮実演(アレンジ未完成可)
第6回オーケストラの書法(3) / 全奏(トゥッティ)
第7回試演
中間試験評価方法・評価基準
試験 60%
出席 30%
授業内課題等 10%
第8回作品研究(1) / オーケストレーション研究音域、声部の違いによる対比
第9回作品研究(2) / オーケストレーション研究強弱、動きの違いによる対比
第10回(振替休講) / 3月試演分振替
第11回作品研究(3) / オーケストレーション研究クライマックスの作り方
第12回個別スコアチェック
第13回譜面総括 / 作家・出版社によるスコア、アーティキレーションの違いを考察
第14回楽曲解説提出 / 試演曲の楽曲解説提出
第15回試演曲スコア&パート譜提出
期末試験評価方法・評価基準
提出曲 60%
出席 30%
その他 10%

※振替休講日は固定ではありません