科目名 | ポピュラー音楽理論Ⅱ |
---|---|
担当講師名 | 三塚 知貴 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
秋学期はポピュラー作編曲実習Ⅱの試演奏に連動しながら講義を進めます。
3クォーターは、BigBandのSaxSectionを想定したVoicingを中心とした内容。
4クォーター、大編成を作編曲する上でのテクニックを中心に講義します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ジャズ・ポップスのオーケストレーションに必要なハーモニーの作り方を習得し、様々なシーンや幅広いジャンルに使える音作りを出来るようにします。
授業計画
第1回 | 2Q筆記試験復習&Voicing①(クローズ&オープン) |
---|---|
第2回 | Voicing②(アプローチノート) |
第3回 | 5 Part Soli Voicing① |
第4回 | 5 Part Soli Voicing② |
第5回 | Voicingに於けるUpper Structure Triad等の活用 |
第6回 | 3Qの内容に関する補足 |
第7回 | 筆記試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験:40% 出席率:30% 平常点:30% | |
第8回 | 3Q筆記試験復習&BigBandスコアのアナライズ |
第9回 | シャウトコーラスについて |
第10回 | ソリ・バックライティング |
第11回 | ユニゾンとオクターブライティング |
第12回 | 大編成に於けるUpper Structure Triad等の活用 |
第13回 | 4Qの内容に関する補足 |
第14回 | 1年間の復習と重要なポイントについて |
第15回 | BigBand提出作品に関する確認と評価 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
提出作品:70% 出席:30% |