科目名 | ミュージックシンセサイズⅡ |
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担当講師名 | 三堀 尚和 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は作編曲、レコーディングエンジニア、シンセサイザープログラマーとしての実務経験を持ちます。
授業内容
DAWによる音楽制作の様々な操作を学ぶ授業です。第1クォーターでは音の基礎と録音技術、ProToolsとCubaseの違いについて学びます。第2クォーターではCubaseを使用して録音された素材をミックス、マスタリングを行い、完成に至るまでの操作を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
DAWを中心とし、シンセサイザーやサンプラーなどのソフトウェアを使用して、サウンドデザインとシミュレーションの両面において、様々な音作りができる能力を得る事を目的とします。成果物として上記を使用した映像用の音楽作品を完成させます。
授業計画
第1回 | シンセサイザーの基礎1:シンセサイザーの構造〜過去から現在までの代表的な音源方式と音作りの基礎となる構造について解説します。 |
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第2回 | シンセサイザーの基礎2:シンセサイザー操作の基礎としてオシレーター、フィルター、アンプリファイヤーの仕組みと操作を解説します。 |
第3回 | シンセサイザーの基礎3:シンセサイザー操作の基礎としてエンベロープ、LFO、モジュレーションマトリクスの仕組みと操作を解説します。 |
第4回 | シンセサイザーの応用1:映像課題を通して主にアナログシンセサイザーを使用した効果音作成とプラグインを含めた実際の音作りを解説します。 |
第5回 | シンセサイザーの応用2:映像課題を通して主にサンプル素材を使用した効果音作成とプラグインを含めた実際の音作りを解説します。 |
第6回 | クォーター末試験:総合的な理解度を確認するため、課題曲の発表と提出をもって実技試験とします。 |
第7回 | 課題作品の考察:課題をより高いクオリティに高めるための考察。業界でも主流となるプラグイン音源を使用した楽曲制作、生楽器のシミュレーションなどを解説します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験の点数(30%)、平常点(20%)、出席数(50%)、トータル100%。減点方式を基本とし、遅刻は欠席同等の減点となります。積極性を重要視します。 | |
第8回 | 楽曲制作課題・実践と応用1:主にリズムのみで構成されるトラック制作とCubaseのサンプルデータベースの機能の操作を映像課題を通して解説します。 |
第9回 | 楽曲制作課題・実践と応用2:主にリズムのみで構成されるトラック制作とそれに適したブラグインの操作を映像課題を通して解説します。 |
第10回 | 楽曲制作課題・実践と応用3:リズムを主体としたトラックで構成される映像課題を完成させます。またデータベースの扱いについても解説します。 |
第11回 | 楽曲制作課題・実践と応用4:映像課題を通して総合的な楽曲制作を行います。映像に合わせたテンポマップの作成について解説します。 |
第12回 | 楽曲制作課題・実践と応用5:映像課題を通して総合的な楽曲制作を行います。 効果音と楽曲に分け、それぞれの様々なテクニックの紹介や操作法を解説します。 |
第13回 | 楽曲制作課題・実践と応用6:映像課題を通して総合的な楽曲制作を行います。 各種専用音源の紹介や操作法を解説し、可能な限り個別対応します。 |
第14回 | 学期末実技試験:総合的な理解度を確認するため、課題曲の提出と発表をもって実技試験とします。可能な限り個別対応します。 |
第15回 | 課題作品の考察:課題をより高いクオリティに高めるためには何が必要か考察します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験の点数(30%)、平常点(20%)、出席数(50%)、トータル100%。減点方式を基本とし、遅刻は欠席同等の減点となります。積極性を重要視します。 |