2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名リズムトレーニングⅠ
担当講師名樺山 潤一郎
学科音楽総合アカデミー学科
コース電子オルガンコース
専攻楽器グレード等電子オルガン
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

鍵盤楽器演奏及びレコーディングの経験

授業内容

音楽の3要素であるリズムに焦点を絞った科目である。体を動かし、口でリズムを歌い、両手でリズムを取りながら、グルーヴとは何かを学習する。
1クォーターでは8ビートの基礎訓練が主体となる。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

①ジャズビートとは何かを理解する。
②メトロノームを使った練習法の理解。
③8ビート、3連に於ける4分音符の理解。

授業計画

第1回オリエンテーション あなたのリズム感は?自己診断テスト
第2回8ビート メトロノームを8分の裏に感じる訓練
第3回ビートと3連 8ビートに於ける4分音符と3連
第4回体でノッテみよう 付点4分と8分音符の繰り返し(3+1)
第5回アクセント(ひざでパタパタ)
第6回模擬テスト Q末試験の予行演習を個別指導
第7回クォーター末試験 8ビート(メトロノーム2,4)と3連の一拍(メトロノームを3連の裏)
各1分間
中間試験評価方法・評価基準
8ビートと3連の一拍を各1分間 鍵盤で表現できるか。
評価基準:出席50%、平常点25%、試験25%
第8回3連のウラ1 メトロノームを3連の裏に感じる訓練(アクセントなし)
第9回3連のウラ2 左右の手のバランスを取る訓練
第10回アクセント 細かいビートを表現しながらアクセントをつける訓練
第11回2拍3連と3拍2連の関係
第12回シャッフル
第13回4ビート
第14回模擬テスト 3連の色々なアクセントが歌えているか(メトロノームを3連の裏
第15回クォーター末試験
期末試験評価方法・評価基準
3連グルーヴ(アクセントなし)(頭アクセント)(2拍3連)(2白3連の裏)
(3連の裏)(シャッフル)が 手、足、口でバランス良く表現できているか。 評価基準:出席50%、平常点25%、試験25%