科目名 | スコアリーディングⅠ |
---|---|
担当講師名 | 齋藤 良 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 電子オルガンコース |
専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガン |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は電子オルガンを使用するオペラ・ミュージカル公演に携わり、指揮者と同じオーケストラスコアを用いて(スコアリーディング奏法)、全幕の演奏(3~4時間)の経験を有します。
授業内容
電子オルガン専攻者にとってのソルフェージ力とは、スコアリーディング力もあってこそ。オーケストラスコアから、オケの配置、時代ごとの編成、それぞれの楽器特有の記号なども学習し、楽器の特性を踏まえた奏法も研究しながら、スコアリーディング奏法を習得していきます。
また秋のクラシックコンサートの準備も同時におこなっていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
電子オルガンの3段譜ではなく、オーケストラスコアそのものを見ながら演奏する力をつけます。編成がイレギュラーで、足りないパートがあるバンドのアスストがその場で出来、現場で使えるプレイヤーを目指します。
授業計画
第1回 | ガイダンス/スコアリーディング奏法を体験/コンサートの選曲 |
---|---|
第2回 | 弦楽器の特性、配置、弦楽器のみに用いられる用語に取り組み、電子オルガンにおける音色の選択の違いも学びます。/コンサートの選曲 |
第3回 | ハ音記号の読みのコツ |
第4回 | ハ音記号の演奏に慣れる/コンサート曲の譜分け |
第5回 | 譜分け、前回分の譜面・レジストの確認、演奏 |
第6回 | 弦楽器を中心とした小編成の楽曲に取り組みます |
第7回 | 中間試験:弦楽アンサンブル曲を演奏する |
中間試験評価方法・評価基準 | |
弦楽器を中心とした小編成の楽曲をスコアリーディング奏法にて演奏します。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:50% 試験:30% | |
第8回 | 木管楽器特有の記譜を学びます。楽器の特性、配置を踏まえながら木管アンサンブルの楽曲に取り組みます/コンサート曲の譜分け |
第9回 | 金管楽器特有の譜を学びます。楽器の特性、配置を踏まえながら金管アンサンブルの楽曲に取り組みます/コンサート曲の譜分け、前回分の譜面・レジスト確認と演奏 |
第10回 | Harpのチューニングや記譜を学びます。グリッサンドに隠された秘密を解き、電子オルガンでの対応を研究します/コンサート曲の譜分け、前回分の譜面・レジスト確認と演奏 |
第11回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ①/コンサート曲の譜分け、前回分の譜面・レジスト確認と演奏 |
第12回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ②/コンサート曲の譜分け、前回分の譜面・レジスト確認と演奏 |
第13回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ③/コンサート曲の譜分け、前回分の譜面・レジスト確認と演奏 |
第14回 | 管弦楽曲に取り組むⅠ④/コンサート曲の譜分け、前回分の譜面・レジスト確認と演奏 |
第15回 | 期末試験:管弦楽曲を演奏する |
期末試験評価方法・評価基準 | |
管弦楽曲をスコアリーディング奏法にて演奏します。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:50% 試験:30% |