科目名 | 作品分析Ⅰ |
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担当講師名 | 齋藤 良 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 電子オルガンコース |
専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガン |
年次 | 3年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は電子オルガンを使用するオペラ・ミュージカル公演に携わり、指揮者と同じオーケストラスコアを用いて(スコアリーディング奏法)、全幕の演奏(3~4時間)の経験を有します。
授業内容
クラシックコンサートに向けて選曲。これまでに学習したことをふまえ、分析・研究をしながら3段譜にリダクションしていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
これまでスコアからそのまま演奏していたものを3段譜にきちんと形にすると同時に、スコアには書かれていない部分を読み取る力をつけていきます。
授業計画
第1回 | ガイダンス/スケジュールの確認/選曲 |
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第2回 | 分析1:楽曲を前代的にとらえる |
第3回 | 分析2:楽曲を細分化 |
第4回 | リダクション1:譜分けをし、リダクションする |
第5回 | リダクション2:セクションごとにレジストも作成し、演奏する |
第6回 | リダクション3:演奏確認 |
第7回 | 中間試験:作品の演奏 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
作品の譜面の確認、演奏。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:60% 試験:20% | |
第8回 | リダクション4:セクションごとにレジストを作成し、演奏する |
第9回 | リダクション5:セクションごとにレジストを作成し、演奏する |
第10回 | リダクション6:セクションごとにレジストを作成し、演奏する |
第11回 | リダクション7:セクションごとにレジストを作成し、演奏する |
第12回 | 打楽器譜面の作成、ルールの確認 |
第13回 | 演奏確認 |
第14回 | 演奏確認 |
第15回 | 期末試験:取り組んだ曲の演奏 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
作品の譜面の確認、演奏。 普段の授業の取り組む姿勢を中心に評価します。 出席:20% 平常点:60% 試験:20% |