科目名 | 作品分析Ⅲ |
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担当講師名 | 大木 裕一郎 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 電子オルガンコース |
専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガン |
年次 | 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はエレクトーン曲集、テキストなどのアレンジ及び、指導者の経験を持ちます。
授業内容
長い時間をかけ、秋のクラシックコンサートに向けて、演奏する数曲をじっくり作り上げていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
クラシック楽曲のアレンジ、レジスト作成から演奏までです。
授業計画
第1回 | 本科目1年間の概説 クラシックコンサートについてデータ作成手順を確認。 |
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第2回 | バロック・古典派楽曲の試聴・各グループの曲決めをします。 |
第3回 | ロマン派楽曲の試聴・各グループの曲決めをします。 |
第4回 | 近現代楽曲の試聴・各グループの曲決めをします。 |
第5回 | オーケストラスコアを3段譜にまとめる際のポイントを説明します。 |
第6回 | パート分けのポイントについて説明します。 |
第7回 | 1クォーターのまとめとして、譜面の提出と添削をします |
中間試験評価方法・評価基準 | |
譜面の提出と添削をします。 楽譜の完成度を評価します。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | 書いた譜面を音出ししながらチェックしていきます。(レジストのチェック) |
第9回 | 書いた譜面を音出ししながらチェックしていきます。(レジストのチェック) |
第10回 | 書いた譜面を音出ししながらチェックしていきます。(レジストのチェック) |
第11回 | エレクトーンでオーケストラサウンドを表現する際に必要な事を研究します。 |
第12回 | 音色の組み合わせを復習します。 |
第13回 | 演奏に効果的に使用したい機能、EFFECTを復習します。 |
第14回 | バランスを取っていきながら、完成に向けていきます。 |
第15回 | 期末試験:Ⅱクォーターで仕上がった所までを音出し確認します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
データ作成と楽曲演奏をします。 作品の完成度を評価します。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% |