科目名 | 専攻ソルフェージュⅡ |
---|---|
担当講師名 | 山本 裕之 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ジャズ・ポピュラーコース |
専攻/楽器/グレード等 | ベース |
年次 | 3年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズピアニスト山中千尋のTrioベーシストとしてNHK総合「あさイチ」、テレビ朝日『題名のない音楽会」、BSジャパン「おんがく交差点」等に出演。多くのジャズライブ、レコーディングに参加している
授業内容
soloの創り方や、各ジャンルのグルーヴ・スタイルを理解する事を目標とします。また即興力を身に付ける事を目標とします。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
自分でベースラインを作る場合はもちろん、曲を聴いた時にもそのジャンルのフィーリングが理解できる様にしましょう。アドリブソロや曲のアレンジにも行かせるのが理想です。
授業計画
第1回 | ディミニッシュスケール |
---|---|
第2回 | コンディミ、シーケンスパターン |
第3回 | ジャズ・スタンダードなどを題材にコンディミの実演 |
第4回 | ブラジル系(ボサノバ、サンバ)のベースライン |
第5回 | ブラジル系(Partido Alto)のベースライン |
第6回 | ブラジル系(Partido Alto reverse)のベースライン |
第7回 | 試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
演奏内容(各ジャンルのグルーヴ・スタイルを理解し、様々なバリエーションでスムーズに伴奏、Soloを組み立てること。)及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。出席率:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | アフロ・キューバンのベースライン |
第9回 | トゥンバオ・ベースパターン |
第10回 | カリプソ、ベースライン |
第11回 | レゲエ、ベースパターン |
第12回 | 変拍子(5/4のベースパターン及びSolo) |
第13回 | 変拍子(7/4のベースパターン及びSolo) |
第14回 | 変拍子(応用) |
第15回 | 試験 授業で取り上げた曲で実演 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
演奏内容(各ジャンルのグルーヴ・スタイルを理解し、様々なバリエーションでスムーズに伴奏、Soloを組み立てること。)及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。出席率:30% 平常点:30% 試験:40% |