科目名 | アドバンスドテクニックⅡ |
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担当講師名 | 宮本 裕史 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ジャズ・ポピュラーコース |
専攻/楽器/グレード等 | 金管楽器 |
年次 | 3年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 実技 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズオーケストラのソリスト、セクションプレイヤー、コンボ編成での奏者や作・編曲家として活動しています。
授業内容
ジャズ&ポピュラーにおける金管楽器での多様なアドリブスタイルを習得するための学習です。技法を学びつつ理論も勉強することに重点を置いて、他の授業で得た知識や技術を積極的に取り入れます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ビバップスタイルを基礎にした単音楽器での即興的メロディ創造表現を実現するため、ドミナントモーションの分散和音的表現と音階的表現、そしてアプローチノート各種の習得を目標とします。
授業計画
第1回 | これまで行ってきた技法の統合を、スロー・テンポながらもリアルタイムで演奏し訓練。情報処理速度の向上を目指します。 |
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第2回 | これまでの練習をただひたすら繰り返し、今後の技能習得の土台となりうるレベルを目指します。 |
第3回 | Ⅱ7やⅦ♭7(#11)などのシチュエーションでメロディック・マイナー・スケールを使用する練習をします。 |
第4回 | スタンダード曲に多い基本的な進行が全て含まれる曲、チャーリーパーカー作曲のドナ・リーの和声進行上で今まで身に付けた技能のみでソロを書いてみたり、ゆっくりなテンポからアドリブを練習してみます。 |
第5回 | 上記練習をさらにくりかえします。 |
第6回 | 次週行う上記技法統合の筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演の模擬試験を行います。 |
第7回 | 技法統合の筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
理解度と技術の習得度で判断します。出席40%、平常点20%、試験40% | |
第8回 | combination of diminished scaleの特性の把握と演奏訓練です。ドミナントモーション表現の練習もしていきます。 |
第9回 | 前週と同様な練習をし、さらなる上達を目指します。 |
第10回 | Ⅴ7altの練習の初歩として今までのメロディック・マイナー・スケール練習を当てはめて使用する実験・練習をします。 |
第11回 | デューク・エリントン楽団の代表曲キャラバンの和声進行を使ってドナリーで出てきた和声進行パターン以外のものなどを練習し、一般的なジャズ曲でアドリブをする際に必要な項目の技能を補完します。 |
第12回 | 上記曲をさらに練習し、実践的な技能に仕上げていきます。 |
第13回 | 伴奏音源に合わせ、一人一人アドリブを披露してもらい、その内容からきちんと身についたこと、もう少し練習が必要な事を論評していきます |
第14回 | 次週行う上記技法統合の筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演の模擬試験を行います。 |
第15回 | 技法統合の筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
理解度と技術の習得度で判断します。出席40%、平常点20%、試験40% |