科目名 | アドバンスドテクニックⅢ |
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担当講師名 | 宮本 裕史 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ジャズ・ポピュラーコース |
専攻/楽器/グレード等 | 金管楽器 |
年次 | 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 実技 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズオーケストラのソリスト、セクションプレイヤー、コンボ編成での奏者や作・編曲家として活動しています。
授業内容
ジャズ&ポピュラーにおける金管楽器での多様なアドリブスタイルを習得するための学習です。技法を学びつつ理論も勉強することに重点を置いて、他の授業で得た知識や技術を積極的に取り入れます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ビバップスタイルを基礎にした単音楽器での即興的メロディ創造表現を実現するため、ドミナントモーションの分散和音的表現と音階的表現、そしてアプローチノート各種の習得を目標とします。
授業計画
第1回 | 簡単な理解確認と技術確認をし必要があれば復習や補足を行います。 |
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第2回 | トニックディミニッシュなど、ディミニッシュスケールを利用すべき場面での演奏方法の理解と練習をします。 |
第3回 | スタンダード曲mIt Could Happen To Youを使って様々なディミニッシュの用途を研究していきます。 |
第4回 | 現在得ている技術を総合し、自分の能力、自分の楽器の特性の中で無理のない範囲の高速フレーズを制作します。 |
第5回 | 制作した高速フレーズの拍ずらし、連結、即興微調整を訓練します。 |
第6回 | ミディアム・テンポでのダブルタイムソロ、またはアップテンポでのソロを練習し、運指、またはスライドコントロールのスピードアップを試みたり、早い音移動に対応できない場合の音の間引き方などを学びます。 |
第7回 | 技法統合の筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
理解度と技術の習得度で判断します。出席40%、平常点20%、試験40% | |
第8回 | 前々週までの応用で、バラードでの2倍、4倍テンポでのアドリブを。伴奏と違うビート階層で演奏する手法を学びます。 |
第9回 | バラードにおける様々な音価を使うメロディアスなアドリブ。多様なインターバルの魅力を応用した旋律作りをします。 |
第10回 | ディレクションとサジェスチョン/アドリブ中の合図の発信と受信、そしてその項目について研究します。 |
第11回 | 無伴奏でも成立するソロや管楽器同士のデュオでのアドリブの実現を目指します。 |
第12回 | 音楽の成立に必要な事をよく考え実践する訓練。伴奏の助けを借りてきたことで身についていなかった項目を発見し、その項目の重要性を理解したり、その為の練習法を考えて今後の課題にしていきます。 |
第13回 | カラオケ音源を使ったセッション1(模擬試験)/オーソドックスな曲を8曲ほど事前に決めておき、それをジャムセッション的にアドリブ合戦してみます。 |
第14回 | カラオケ音源を使ったセッション2(模擬試験)/前週と同じ8曲を、ジャムセッション的にアドリブ合戦してみます。 |
第15回 | カラオケ音源を使ったセッション3(期末試験)/期末試験として、前週・前前週と同じ8曲を、ジャムセッション的にアドリブ合戦してみます。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
理解度と技術の習得度で判断します。出席40%、平常点20%、試験40% |