科目名 | 専攻ソルフェージュBⅠ |
---|---|
担当講師名 | 土屋 淑子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ピアノコース |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ |
年次 | 3年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
BLUE NOTE TOKYO、オーチャードホール他、多数のコンサートの実務経験、及び、舞台・テレビドラマ等での劇伴の作曲/編曲の経験を持ちます。また個人で主宰する音楽教室でのクラシック〜ポピュラー・ジャズのピアノ実技、ソルフェージュレッスンの実績は30年以上となります。
授業内容
「ソルフェージュ」という言葉から何を連想しますか?聴音、新曲視唱、等々のイメージが漠然と浮かぶかもしれません。そうした「点」を「線」へとつなげることが、この授業で意味する「ソルフェージュ」です。Cメロ譜の初見など、実戦につながる課題もこなしていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
聴音力、初見力、コードを聴く力、弾く力も付けていきます。
授業計画
第1回 | ガイダンス〜この授業の紹介 |
---|---|
第2回 | 町で聞くあの音〜①(日常にある音の聴音(4小節程度)、初見sol.) |
第3回 | 町で聞くあの音〜②(日常にある音の聴音(8小節程度)、初見sol.) |
第4回 | 小テスト〜今までのまとめ |
第5回 | コードについて(基礎の確認と聴音、初見、sol.) |
第6回 | スケールについて(基礎の確認と聴音、初見、sol.) |
第7回 | 中間試験〜今までのまとめ |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。テスト点数40%、出席率20%、平常点20%、その他20% | |
第8回 | 聴く・書く・歌う〜①/旋律・2声聴音(Major、minor)、初見sol. |
第9回 | 聴く・書く・歌う〜②/旋律・2声聴音(M、m〜♯×1)、初見sol. |
第10回 | 聴く・書く・歌う〜②/旋律・2声聴音(M、m〜♭×1)、初見sol. |
第11回 | 小テスト〜今までのまとめ |
第12回 | 聴く・書く・歌う〜④/旋律・2声聴音(M、m〜♯×2)、初見sol. |
第13回 | 聴く・書く・歌う〜⑤/旋律・2声聴音 (M、m〜♭×2)、初見sol. |
第14回 | 聴く・書く・歌う〜⑥/旋律・2声聴音(M、m〜♯、♭×2まで)、初見sol. |
第15回 | 期末試験〜今までのまとめ |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業で扱った聴音、ソルフェージュ、初見等、総合的にどこまで身についたか、個人個人の到達点を重視します。出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。 テスト点数40%、出席率20%、平常点20%、その他20% |
特記事項
授業には五線ノートを必ず持ってきてください。