2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名専攻ソルフェージュBⅣ
担当講師名土屋 淑子
学科音楽総合アカデミー学科
コースピアノコース
専攻楽器グレード等ピアノ
年次4年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

BLUE NOTE TOKYO、オーチャードホール他、多数のコンサートの実務経験、及び、舞台・テレビドラマ等での劇伴の作曲/編曲の経験を持ちます。また個人で主宰する音楽教室でのクラシック〜ポピュラー・ジャズのピアノ実技、ソルフェージュレッスンの実績は30年以上となります。

授業内容

クラシック以外の分野では、いわゆる耳コピーを必要とする場面が多々あります。よく知られている歌謡曲でも、改めて聴音してみると新しい発見もあります。「聴いたものをそれらしく再現する」力はとても重要なスキルです。授業ではそのスキルを身につけるために、いろいろな曲を取り上げていきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

秋学期では、ポピュラーソングのメロディーを聴音したのちに、頭の中で鳴っているハーモニーをつけていきます。そして改めて原曲の楽譜を比べてみましょう。

授業計画

第1回聴音とコード付け〜1(ポップスの旋律聴音・コード付け(M)/初見sol.)
第2回聴音とコード付け〜2(ポップスの旋律聴音・コード付け(M)/初見sol.)
第3回小テスト〜今までのまとめ
第4回聴音とコード付け〜3(ポップスの旋律聴音・コード付け(m)/初見sol.)
第5回聴音とコード付け〜4(ポップスの旋律聴音・コード付け(m)/初見sol.)
第6回聴音とコード付け〜5(ポップスの旋律聴付けコード聴音/(M、m)、初見sol.)
第7回中間試験〜今までのまとめ
中間試験評価方法・評価基準
出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。テスト点数40%、出席率20%、平常点20%、その他20%
第8回聴音とコード付け〜1(旋律・4声(Open,Close)Major 初見sol.)
第9回聴音とコード付け〜2(旋律・4声(Open,Close)minor 初見sol.)
第10回聴音とコード付け〜3(旋律・4声(Open,Close)M、m 初見sol.)
第11回小テスト〜今までのまとめ
第12回フレーズとコード〜1(ジャズの耳コピーに挑戦(2小節程度)、初見sol.)
第13回フレーズとコード〜2(ジャズの耳コピーに挑戦(4小節程度)、初見sol.)
第14回フレーズとコード〜3(ジャズの耳コピーに挑戦(8小節程度)、初見sol.)
第15回期末試験〜今までのまとめ
期末試験評価方法・評価基準
授業で扱った聴音、ソルフェージュ、初見等、総合的にどこまで身についたか、個人個人の到達点を重視します。出席率、平常点(授業に臨む態度)を重視します。
テスト点数40%、出席率20%、平常点20%、その他20%

特記事項

この授業は必ず五線紙ノートを持ってきてください