科目名 | 作品分析Ⅱ(楽典・分析基礎) |
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担当講師名 | 西上 和子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ピアノコース |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや、楽譜出版などもおこなう。
授業内容
音楽理論、楽典などを学び、音楽のなりたち(形式、メロディー分析、コード分析やモチーフのさまざまな用い方など)を分析していく。またアレンジ能力を総合的に身につけさまざまなジャンルに対応できるような伴奏型を学ぶ。クオーター毎にオリジナル作品を作曲し、発表する。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ロンド、ソナタ形式の曲を自身の力でアナリーゼし、演奏表現につなげていく。オリジナル作品を計画性を持って完成させる。
授業計画
第1回 | 作品分析:和音 和声について。調判定をしっかり理解できるように学ぶ。和音の機能を学び、ドミナント進行をしっかり意識する。 |
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第2回 | 作品分析:ロンド形式 ロンド形式について学ぶ。小ロンド形式Mozart SONATAハ長調3楽章をアナリーゼし、発表しよう。 |
第3回 | 作品分析:ロンド形式 ロンド形式について続き。ロンドソナタ形式をアナリーゼし、発表しよう。 |
第4回 | 作品制作 オリジナルピアノ曲を作ろう。形式や構成を考える。イメージをふくらませる。メロディーの方向性を考える。 |
第5回 | 作品制作 オリジナルピアノ曲を作ろう。形式や構成を考える。イメージをふくらませる。和音の工夫を考えてみよう。 |
第6回 | 作品制作 オリジナルピアノ曲仕上げに向けて。アーティキレーション、表現を考える。 |
第7回 | 3クォーター試験 3クォーターオリジナルピアノ曲楽譜提出。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
オリジナルピアノ曲、楽譜提出(40%)、出席(30%)、平常点(30%) | |
第8回 | 作品分析:和声 和声について。和音の機能についておさらい。借用和音、偶成和音について学ぶ。 |
第9回 | 作品分析:ソナタ形式 ソナタ形式についてテキストに沿って学ぶ。形式、第一テーマと第二テーマの調整について。 |
第10回 | 作品分析:ソナタ形式 ソナタ形式についての続き。Beethoven SONATA No.1 f moll 一楽章をアナリーゼし、意見を出し合う。 |
第11回 | 作品分析:各自の楽曲 自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。時代、形式、調や転調について、モチーフの展開について。 |
第12回 | 作品分析:各自の楽曲 自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。第4回目の授業内容のつづき。 |
第13回 | 作品制作 オリジナルピアノ曲を作ろう。形式や構成を考える。イメージをふくらませる。メロディーの方向性を考える。 |
第14回 | 作品制作 オリジナルピアノ曲仕上げに向けて。アーティキレーション、表現を考え仕上げる。 |
第15回 | 4クォーター試験 4クォーターオリジナルピアノ曲楽譜提出。筆記試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
オリジナルピアノ曲、楽譜提出(40%)、筆記試験(30%)、出席(20%)、平常点(10%) |