2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名作品分析Ⅲ(分析)
担当講師名西上 和子
学科音楽総合アカデミー学科
コースピアノコース
専攻楽器グレード等ピアノ
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

作編曲家として活動。幅広いジャンルのピアノ演奏で活躍中。その他CDプロデュースや、楽譜出版などもおこなう。

授業内容

ピアノ作品の分析、歴史的背景、楽曲分析などのアナリーゼを実施し学習する。和声の知識を深める。またクォータ事にオリジナル作品を制作し、発表する。様々なスタイルの楽曲を例に学び、レパートリーの充実をはかる。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

和声の課題実施を通して正しく理解する。バロック、古典派、ロマン派などのピアノ作品をアナリーゼし、どのように演奏表現に反映させていけるか、を自身の力で考えていけるように学習する。

授業計画

第1回和声課題実施 。四声体の和声課題の実施。第一章、予備知識、第二章基本位置3和音の配置について学ぶ。
第2回和声課題実施。四声体の和声課題の実施。第二章、基本位置3和音の配置の続き。第三章、基本位置3和音の連結<共通音のある和声連結>
第3回楽曲分析:インベンション。対位法的楽曲について。Bach インベンションのアナリーゼをしよう。
第4回楽曲分析:平均律。対位法的楽曲について。Bach 平均律プレリュードとフーガのアナリーゼをしよう。
第5回楽曲制作。オリジナルピアノ曲を作ろう。形式や構成を考える。イメージをふくらませる。メロディーの方向性を考える。
第6回楽曲制作。オリジナルピアノ曲仕上げに向けて。アーティキレーション、表現を考え仕上げる。
第7回楽曲制作。オリジナルピアノ曲仕上げに向けて。アーティキレーション、表現を考え仕上げる。
中間試験評価方法・評価基準
筆記試験(30%)、楽譜提出(30%)、出席(20%)、平常点(20%)
第8回和声課題実施 。四声体の和声課題の実施。第三章、基本位置3和音の連結の続き。<共通音のない和声連結>
第9回和声課題実施 。四声体の和声課題の実施。第三章、基本位置3和音の連結の続き。<Ⅱ→Ⅴの連結について>
第10回和声課題実施。楽曲分析。四声体の和声課題の実施。第三章、の続き。<Ⅴ→Ⅵの連結について>自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。
第11回和声課題実施。楽曲分析。四声体の和声課題の実施。第四章、和音設定の原理。自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。
第12回和声課題実施。楽曲分析。四声体の和声課題の実施。第五章、8小節課題の実施。自身のピアノ実技試験で演奏する曲をアナリーゼする。
第13回和声課題実施。楽曲制作。四声体の和声課題の実施。第六章、各種の調、課題実施。オリジナルピアノ曲を作ろう。
第14回和声課題実施。楽曲制作。四声体の和声課題の実施。第六章、各種の調、課題実施。オリジナルピアノ曲制作仕上げに向けて。
第15回Ⅱクォーター試験実施。Ⅱクォータ―試験実施。オリジナルピアノ作品楽譜提出。和声課題の試験。
期末試験評価方法・評価基準
筆記試験(30%)、楽譜提出(30%)、出席(20%)、平常点(20%)