科目名 | ピアノ指導法Ⅰ |
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担当講師名 | 大導寺 錬太郎 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ピアノコース |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は国内のコンクール審査員、PTNAステップアドバイザーを担当、30回以上の発表会・勉強会の主宰、リサイタル他の定期的な活動を行なう等、指導・演奏面での実務経験を持ちます。
授業内容
前半(1Q)は初心者(特に子供)がピアノに触れる前に体験させておきたいことを学びます(教材作りも含む)。後半(2Q)は導入課程のテキストを使って指導のポイントを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ソルフェージュの大切さを理解し、ピアノ以前に音楽の面白さを伝えること、またソルフェージュをピアノに活かして指導できることを目標とします。
授業計画
第1回 | 教材について:定番の導入教材の紹介。各教材の特徴や進め方を解説します。 |
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第2回 | 導入実践①:ドレミ体操、音符かるた等 |
第3回 | 導入実践②:音当て、ドレミ体操、音符かるた等 |
第4回 | 導入実践③:リズムのまね、リズムかるた、リズムリレー等 |
第5回 | 導入実践④:メロディーのまね、メロディーかるた、メロディーリレー等 |
第6回 | 導入実践⑤:主要三和音(ⅠⅣⅤ+Ⅴ7)の覚え方、C-dur、G-dur、F-dur各主要三和音かるた等 |
第7回 | まとめ:第1~第6回で学んだ内容の確認テストを実施します(筆記・実技) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率:25%、平常点:25%、試験:50% | |
第8回 | 導入教材を使って①:バーナムテクニック〈ミニブック〉の指導ポイント解説、及び主要三和音による伴奏付けを行ないます。 |
第9回 | 導入教材を使って②:バーナムテクニック〈ミニブック〉の指導ポイント解説、及び伴奏付け(様々な伴奏形による)を行ないます。 |
第10回 | 導入教材を使って③:バーナムテクニック〈ミニブック〉の指導ポイント解説、及び主要三和音以外の伴奏付けを行ないます。 |
第11回 | 導入・初級教材を使って①:バーナムテクニック〈ミニブック〉及び〈全調の練習〉の指導ポイント解説、伴奏付け・移調奏(F-dur/G-dur)を行ないます。 |
第12回 | 導入・初級教材を使って②:バーナムテクニック〈ミニブック〉及び〈全調の練習〉の指導ポイント解説、伴奏付け・移調奏(B-dur/D-dur)を行ないます。 |
第13回 | 導入・初級教材を使って③:バーナムテクニック〈ミニブック〉及び〈全調の練習〉の指導ポイント解説、伴奏付け・移調奏(Es-dur/A-dur)を行ないます。 |
第14回 | 導入・初級教材を使って④:バーナムテクニック〈ミニブック〉及び〈全調の練習〉の指導ポイント解説、伴奏付け・移調奏(As-dur/E-dur/Des-dur/H-dur/Ges-dur)を行ないます。 |
第15回 | まとめ:第8回~14回で学んだ内容のまとめテストを実施します(筆記・実技)。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率:25%、平常点:25点、試験:50% |