2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ヴォーカルアンサンブルゼミⅡ
担当講師名荒井 善博
学科音楽総合アカデミー学科
コースヴォーカルコース
専攻楽器グレード等
年次3,4年次どちらかで履修(共通科目等)
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はコーラス、コーラスアレンジ、ソロヴォーカルとしてステージでの演奏
またレコーディングの実務経験を持ちます。

授業内容

春学期での基礎力を元に、より実践的な内容を学びます。
アレンジ作業、リハーサル作業等を主体的に進め、役割分担などを通し自身で決めた課題、また仲間と課題をクリアしていく楽しさを学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

コーラス、アンサンブルを実践する中で、コーラス歌唱、アレンジ等の技術面、調整面について、個々の方法を見つけて進んでもらいます。

授業計画

第1回グループ分け、課題曲を決める。アレンジ作業を開始
第2回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第3回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第4回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第5回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第6回パフォーマンスを研究 アイディアを出し合い演奏をブラッシュアップ
第7回アンサブルパフォーマンスをクラスで発表 クォーター末試験
中間試験評価方法・評価基準
出席率95% その他・理解度など5%
アンサンブルはひとりでは成立しない形態です、出席率はそのまま成績とします。
内容の評価基準は、自身で基準を設け、自身で判断してもらいます。
第8回グループを決める課題曲を決める。アレンジ作業を開始
第9回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第10回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第11回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第12回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第13回リハーサル アレンジ作業、譜読み等
第14回各グループでパフォーマンスを研究 アイディアを出し合い演奏をブラッシュアップ
第15回各グループでパフォーマンスを発表 クォーター末試験
期末試験評価方法・評価基準
出席率95% 理解度5%
アンサンブルはひとりでは成立しない形態です、出席率はそのまま成績とします。
内容の評価基準は、自身で基準を設け、自身で判断してもらいます。