| 科目名 | レパートリー(ROCK&POPS)Ⅱ |
|---|---|
| 担当講師名 | 永田 基 |
| 学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
| コース | ヴォーカルコース |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はバンドのヴォーカルギターとしてポニーキャニオンよりメジャーデビュー、人気テレビアニメ主題歌の歌唱、全国ワンマンライブツアー等の実務経験を持ちます。
授業内容
春学期に学んだ事を活かし、普段あまり馴染みのない楽曲にもチャレンジします。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
自分自身の歌声の特徴を理解し、その歌声を活かしながらジャンルに合った歌唱方法を見つけます。
授業計画
| 第1回 | 第3Qで歌唱する楽曲を選定や、キーの確認を行います。 |
|---|---|
| 第2回 | 歌唱①発声、発音、ブレス、リズム、表現力、歌詞の準備(1コーラス) |
| 第3回 | 歌唱②前回の改善点を活かした歌唱をします。 |
| 第4回 | 歌唱③発声、発音、ブレス、リズム、表現力、歌詞の準備(2コーラス) |
| 第5回 | 歌唱④前回の改善点を活かした歌唱をします。 |
| 第6回 | 中間試験で歌唱する楽曲のリハーサルを行い、改善点を話し合います。(フルコーラス) |
| 第7回 | 中間試験。準備した楽曲を披露します。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 試験:60% 平常点:40% 欠席点として1回欠席につき2点減点します。(公欠・病欠を除く) | |
| 第8回 | 第4Qで歌唱する楽曲を選定や、キーの確認を行います。 |
| 第9回 | 歌唱①発声、発音、ブレス、リズム、表現力、歌詞の準備(1コーラス) |
| 第10回 | 歌唱②前回の改善点を活かした歌唱をします。 |
| 第11回 | 歌唱③発声、発音、ブレス、リズム、表現力、歌詞の準備(2コーラス) |
| 第12回 | 歌唱④前回の改善点を活かした歌唱をします。 |
| 第13回 | 期末試験で歌唱する楽曲のリハーサルを行い、改善点を話し合います。(フルコーラス) |
| 第14回 | 期末試験で歌唱する楽曲のリハーサルを行い、改善点を話し合います。(フルコーラス) |
| 第15回 | 期末試験。準備した楽曲を披露します。 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 試験:60% 平常点:40% 欠席点として1回欠席につき2点減点します。(公欠・病欠を除く) | |