2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名作編曲技法Ⅳ
担当講師名髙橋 伸哉
学科音楽総合アカデミー学科
コース管弦打楽器コース
専攻楽器グレード等
年次4年次
学期秋学期
授業の形態講義

担当科目に関連する実務経歴

講師は作曲家として、管弦楽曲や吹奏楽曲、室内楽曲などの作編曲の経験を持ちます。

授業内容

小編成吹奏楽によるポップス曲の編曲法を学びます。マーチ編曲との違いを知るだけでなく、ポップス曲の編曲では必要不可欠なドラムセットの書式についても学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

任意のポップス曲(各自、自由に選曲)を吹奏楽小編成に編曲し、そのコンデンススコアを作成します。

授業計画

第1回ポップス曲の編曲で使用する、ドラムセットの記譜法を学びます。
第2回編曲用の楽曲を決定し、キー設定やメロディーのパート配分などを考えます。
第3回ドラムセットを含む、吹奏楽小編成用のコンデンススコアの書式について学びます。
第4回編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。
第5回ポップス曲のベースラインについて学びます。
第6回編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。
第7回中間試験:7回目授業終了時点でのコンデンススコアを提出します。
中間試験評価方法・評価基準
作品提出を行います。
作品完成までのプロセス(取り組み、計画性 等)を、平常点として重視します。
出席:20% 平常点:40% 試験40%
第8回中間試験として提出したコンデンススコアを返却し、個別に講評します。
第9回ポップス曲のハーモニーパートの連結法や音域、担当パートなどを学びます。
第10回編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。
第11回ポップス曲の副旋律について学びます。
第12回編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。
第13回ポップス曲のイントロとエンディングについて学びます。
第14回編曲内容を個々に添削し、同時に編曲の進捗状況についてもチェックします。
第15回期末試験:完成したコンデンススコアを提出します。
期末試験評価方法・評価基準
作品提出を行います。
作品完成までのプロセス(取り組み、計画性 等)を、平常点として重視します。
出席:20% 平常点:40% 試験40%