2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名作編曲試演実習Ⅰ
担当講師名広瀬 勇人
学科音楽総合アカデミー学科
コース管弦打楽器コース
専攻楽器グレード等
年次3年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

作曲をヤン・ヴァンデルロースト、ピート・スウェルツ、松平頼暁、他各氏に師事。東京ミュージック&メディアアーツ尚美、ボストン音楽院(アメリカ)作曲科を経て、レメンス音楽院(ベルギー)大学院・作曲科にて修士号を取得。これまで国内外の出版社から吹奏楽作品・アンサンブル作品が数多く出版・録音され、全国各地の吹奏楽コンクール、アンサンブル・コンテストでその作品が演奏される。

授業内容

この科目では、管弦打楽器の作曲法を学びます。春学期は自分の専攻楽器のソロ+ピアノ伴奏の作品を作曲します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

自分の専攻楽器の作曲法の理解を深め、同時に管弦打楽器のピアノ伴奏の作り方を習得します。

授業計画

第1回ガイダンス/編曲と作曲の違い
第2回作曲①:作曲をする時(メロディから、和音から)
第3回作曲②:和音進行の基礎
第4回作曲③:二部形式、a'とbの作り方
第5回作曲④:三部形式、cの作り方
第6回作曲⑤:自由な部分の作り方
第7回作曲⑥:期末作品提出(スコアのみ、出来た所まで)
中間試験評価方法・評価基準
提出作品の内容、進み具合、出席状況を採点基準とします。
出席:10% 作品の進捗度:10% 提出作品の内容:80%
第8回作曲⑦:伴奏形の作り方
第9回作曲⑧:伴奏形右手の作り方
第10回作曲⑨:伴奏形左手の作り方
第11回作曲⑩:コーダの作り方
第12回パート譜の作成:作品提出(スコア、パート譜)
第13回収録①:作曲作品音出し
第14回収録②:作曲作品音出し
第15回収録③:作曲作品音出し
期末試験評価方法・評価基準
提出作品の内容、進み具合、出席状況を採点基準とします。
出席:10% 作品の進捗度:10% 提出作品の内容:80%

特記事項

学期末に作曲作品を自分で試奏し(ピアノ伴奏付き)、収録します。