2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名テーマパークダンスAⅠ
担当講師名新妻 依里香(ERI)
学科ダンス学科
コース
専攻楽器グレード等ダンス専攻
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は舞浜大手テーマパークでパレードやショーダンサーとして実務経験をもつ。ユニバーサルスタジオジャパン・サンリオピューロランド・よみうりランド・としまえん・大分城島高原パークのシーズンイベントに多数出演経験があり、全国のテーマパークエンターテイメントを熟知している。

授業内容

テーマパークエンターテイナーとはどのような職業であるのかを知り、全国のテーマパークエンターテイナーに通ずる基礎を学びます。パフォーマンスの土台となるバレエ基礎をはじめ体力・筋力強化、想像力を広げ表現をしていきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

春学期では基礎力と筋力強化で怪我をしにくい体づくりを身に付けます。様々なテーマパークエンターテイメントにまず興味を持ち、特性を理解してテーマパークエンターテイナーに求められる幅広いパフォーマンスの習得を到達目標とします。

授業計画

第1回年間の授業内容やテーマパークエンターテイナーとはどんな仕事かを説明します。自分なりのエンターテイナー像を想像し簡単な振付でまずはテーマパークで踊っているような体験をしてもらいます。
第2回第1回で感じたことを踏まえ全国のテーマパークエンターテイナーに必要な基礎トレーニングをします。自分の弱いところ、得意で伸ばしていけるところをしっかり自分自身で分かることが大切です
第3回クロスフロアにフォーカスをおき、基礎トレーニング方法の習得をします。テーマパークオーディションで第一関門となるクロスフロアでの見せ方やアピール力も一緒に身に付けていきます。
第4回引き続き基礎トレーニングを大事にしながら、30秒ほどの振付へと応用していきます。テーマパークで実際に使われている音楽に合わせイメージを持って身体を動かしていきます。
第5回4回に引き続き、正しく振付を覚えられているか細かくチェックします。その上で表現力を深めていきます。
第6回実際のエンターテイナーオーディションで用いられている方法で、基礎力のチェックと1分ほどの振付を覚えて踊り、確認をして試験の為の最終調整をします。
第7回基礎力チェックと振付作品を少人数で発表します。
中間試験評価方法・評価基準
出席40%、テスト30%、平常点30%とします。
まずはしっかりと授業に出席をして継続することを身につけます。テーマパークエンターテイメントを理解し、しっかりイメージをして表現をすることが出来ているかをチェックします。
第8回テーマパークのシーズンイベントで使用される楽曲で求められるキャラクター性を表現していきます。
第9回引き続きシーズンイベントで使用される楽曲でテーマパークエンターテイメントを探求していきます。
第10回ストリートダンスの要素が強い振付を踊ります。近年のテーマパークエンターテイメントはストリート要素を求められる事がとても多いです。
第11回引き続きストリートダンスの要素が強い振付を踊ります。早振りに対応できる基礎力をつけるためのトレーニングをしていきます。
第12回ラテンミュージックの振付で情熱的な感情を踊りで表現します。また特有なステップや体の使い方を研究していきます。
第13回夏シーズンの楽曲で和テイストの振付で、しなやかさと力強さを兼ね備えた踊り方を研究します。
第14回定期公演を見据えてステージショーを意識した振付を覚え、仲間に見ている環境で少人数発表を行います。仲間の良いところを見つけしっかりと相手に伝えることをやっていきます。
第15回第14回と同じ振付で学期末テストを行います。仲間の良いところを吸収し自分のパフォーマンスの向上のために研究し練習したことを発表してもらいます。
期末試験評価方法・評価基準
出席40%、テスト30%、平常点30%とします。
楽曲のイメージに合わせて踊ることができているか、見ている人を引き込むパフォーマンスができているか、仲間の良いパフォーマンスをきちんと評価をし自分のパフォーマンスに活かせているかなど総合的に評価します。

特記事項

通常、対面授業で行いますが、状況により必要な場合はオンライン又はオンデマンドでの対応を予定しております。