科目名 | ダンスインストラクションⅡ |
---|---|
担当講師名 | 武井 一仁 |
学科 | ダンス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ダンス専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
俳優としての演劇活動を経て、ダンサーやインストラクター、振付師、ダンススタジオ経営等、長きにわたっての実務経験を持ちます。
授業内容
3クオーターでは引き続き1人ずつのコンビネーションの振り移しを行いますが、春学期よりも「指導」を意識しましょう。4クオーターでは3人1組で指導を行います。1人がリーダーを、2人がアシスタントを受け持ち、連携して指導することにチャレンジしてください。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
事前に指導の計画を立てて、その通り実行していきます。特に4クオーターでは、3人の連携をしっかり取りましょう。現場では予期せぬことが起こりますので、臨機応変に対応出来るよう、周囲をよく観察し、空気を読み進行するように心がけましょう。
授業計画
第1回 | 1人ずつ順番にコンビネーションの振り移しを行います。踊りながらカウント出来るかも大きなポイントになります。 |
---|---|
第2回 | 1人ずつ順番にコンビネーションの振り移しを行います。明確なカウントが取れるように心がけましょう。 |
第3回 | 1人ずつ順番にコンビネーションの振り移しを行います。生徒が真似しやすいように振付をクリアに踊りましょう。 |
第4回 | 1人ずつ順番にコンビネーションの振り移しを行います。またレッスンを受けたくなるような盛り上がる内容にしましょう。 |
第5回 | 1人ずつ順番にコンビネーションの振り移しを行います。質問を受け付けたか、適切に応えることもじゅよう重要です。 |
第6回 | 1人ずつ順番にコンビネーションの振り移しを行います。生徒を観察し、覚えられない人へのフォローをしましょう。 |
第7回 | 1人ずつ順番にコンビネーションの振り移しを行います。人前に立つ覚悟は出来てきたか確認しましょう。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席20%、発表内容50%、平常30% 試験は特に実施しません。発表内容や授業に対する取り組み方、積極的発言などを評価していきます。観察力、分析力などを磨きましょう。 | |
第8回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。事前に進行内容をしっかりと計画し丁寧な指導をしましょう。 |
第9回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。計画したことを実践できたか、臨機応変な対応が出来たかも重要です。 |
第10回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。役割分担は確立できたかどうかがポイントになります。 |
第11回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。リーダーとしてアシスタントを使えたかを確認しましょう。 |
第12回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。アシスタントとしてリーダーをサポート出来たかを確認しましょう。 |
第13回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。3人の連携は上手くいったかを確認しましょう。 |
第14回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。3人の立ち位置は適切か、連携に注意しましょう。 |
第15回 | 3人1組でコンビネーションの指導に当たります。3人で生徒をフォローし、より良い指導が出来たかが重要です。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席20%、発表内容50%、平常30% 試験は特に実施しません。発表内容や授業に対する取り組み方、積極的発言などを評価していきます。3人の連携や対応力を養いましょう。 |