科目名 | コンピュータリテラシーⅡ |
---|---|
担当講師名 | 樺山 潤一郎 |
学科 | ダンス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ダンス専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
鍵盤楽器演奏及びレコーディングの経験
授業内容
コンピュータの基本操作を覚え、身近な道具としてコンピュータを活用していくための基礎をとなる能力を修得します。第 1 クォーターはプロフィール作成を中心に、第 2 クォーターではフライヤー制作を中心に学習していきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
DTM ソフト Cubase を使って、MIDI データの作成、オーディオファイルの編集を習得し、ダンス用の BGM を自分で作れるようになります。
授業計画
第1回 | オリエンテーション。授業内容の説明をします。 |
---|---|
第2回 | Cubase の基本事項について学習します。 |
第3回 | ドラムパートのデータの作成を学習します。 |
第4回 | ベースパートのデータの作成を学習します。 |
第5回 | 指定したパターンとオリジナルパートを作成① |
第6回 | 指定したパターンとオリジナルパートを作成② |
第7回 | 作成したファイルを提出します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
作品提出。授業内容を理解しているか確認します。 欠席 5 点、遅刻 3 点を減点します。 出席 25% 平常点 25% 試験 50% | |
第8回 | コンピュータで音を編集する仕組みについて学習します。 |
第9回 | CDの音源をPC に読み込む方法を学習します。 |
第10回 | PCに読み込んだ音源を編集します。 |
第11回 | オーディオファイルからテンポを抽出します。 |
第12回 | オーディオファイルと MIDI データを作成し、リミックスします。 |
第13回 | 任意の楽曲を編集します。 |
第14回 | 任意の楽曲を編集し、リミックスを作成します。 |
第15回 | 作成した作品を提出します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
課題提出。授業内容を理解しているか確認します。 欠席 5 点、遅刻 3 点を減点します。 出席 25% 平常点 25% 試験 50% |