科目名 | ビジネスリテラシー |
---|---|
担当講師名 | 近藤 剛志、広瀬 倫子 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、音楽ビジネスの分野でアーティストのプロデュースやイベントの企画制作などビジネスシーンで活躍しています。
授業内容
ビジネスリテラシーとは仕事をする上で基本となるような知識や技術を意味します。基本的なPCスキルはもちろん、メールや電話を含む人とのコミュニケーションを理解する事が重要と考えます。この授業では一般的なビジネスにおいて必要なPCスキルと仕事をする上で必要な知識やコミュニケーションを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ビジネスで必要な基本的なコミュニケーション力(聴く事・理解する事・反応する事)を身に付け、そのコミュニケーション力を発揮するための知識・技術(PCスキル・思考方法等)を身に付ける事ができます。相手の立場に立ち、人を支える事のできるビジネスパーソンとなります。
授業計画
第1回 | メールの出し方・返信の仕方 メールの送受信 CC BCCの使い方 SNSとの違い |
---|---|
第2回 | キャリアと仕事へのアプローチ 仕事とは?働くとは?働き方を考える |
第3回 | 仕事で使うPCスキル プロフィールシートの作成 文字の入力 データの保存 |
第4回 | 仕事で使うPCスキル プロフィールシートを作ってみよう 写真・画像の挿入 |
第5回 | コミュニケーションとビジネスマナーの基本 「聞く・理解する」理解をするトレーニング |
第6回 | ビジネスパーソンとしての立ち振る舞い リクルートスーツ着用 |
第7回 | 電話を受ける 電話をかける 電話のかけ方・受け方 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
授業各回の確認(授業内課題等)60 % 平常点 40% | |
第8回 | データの作り方・まとめ方 Excelを使って表の作成 |
第9回 | 仕事の取り組み方 報告・確認・相談 許可・申請 計画書 企画書 稟議書 予算書 |
第10回 | ビジネス文書 イベントの計画書を作成 |
第11回 | 来客応対と訪問の基本マナー |
第12回 | 会社の組織 会長?・社長?・取締役? |
第13回 | メディアの活用 ビジネスにSNSを活用 |
第14回 | 会社を取り巻く環境と経済の基本 給与 税金 |
第15回 | ビジネス用語の基本 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業各回の確認(授業内課題等)60 % 平常点 40% |