科目名 | デジタルマーケティングⅠ |
---|---|
担当講師名 | 川口 潮奈 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はIT・広告系企業でマーケター・アナリストとして活躍、現在はフリーランスとして業務を継続しながら就職活動支援サービスも行っている。
授業内容
この科目はエンタテインメント業界に求められるデジタルスキルおよび資格取得を目的とする演習形式の授業です。各SNSを基礎から学び、バズ・炎上を理解して戦略的なSNS運用ができるようデジタルマーケティング・配信・企画のプレゼンテーションを学修します。科目単位の取得によって「エンターズSNSマーケティングエキスパート(初級)受講修了証明書」を発行します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
インフルエンサーレベルでのSNSの戦略的なノウハウやデジタルマーケティングスキルを身に着け、SNSをビジネスの場で活用できる人材。
授業計画
第1回 | ウェブマーケティングの基礎 |
---|---|
第2回 | SNSの基礎(SNSとは?/SNSの重要性/各SNSの特徴) |
第3回 | ペルソナ分析・3C分析/ペルソナ分析・3C分析を使った制作実習 |
第4回 | Instagram① Instagramの基礎(基礎・運用方法、バズ観点) |
第5回 | Instagram② Instagramでの効果的な魅せ方/中間課題に向けた制作実習① ※テーマ未定 |
第6回 | 中間課題に向けた制作実習② ※テーマ未定 |
第7回 | 中間課題の提出と発表 ※テーマ未定 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率・受講態度に加え、期末試験での提出・プレゼン発表の内容・工夫を評価します。 出席率:50%、平常点:25パーセント、期末課題提出:25パーセント | |
第8回 | Twitter(基礎・運用方法、バズ観点) |
第9回 | カスタマージャーニーマップ/カスタマージャーニーマップを使った制作実習 |
第10回 | TikTok(基礎・運用方法、バズ観点) |
第11回 | YouTube(基礎・運用方法、バズ観点) |
第12回 | プレゼンテーションスキル |
第13回 | 楽曲配信とライブ配信/期末課題に向けた制作実習① ※テーマ未定 |
第14回 | 期末課題に向けた制作実習② ※テーマ未定 |
第15回 | 期末課題の提出と発表 ※テーマ未定 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率・受講態度に加え、期末試験でのプレゼン発表の内容・工夫を評価します。 出席率:50%、平常点:25パーセント、プレゼン発表内容/工夫:25% |
特記事項
授業計画のメインテーマを中心に幅広いマーケティングやウェブの知識が学べる授業を展開します。また授業のテーマに関する最新のニュース、業界動向や就職後に役立つ実践的な知識を習得します。理解度に応じてPC操作、とりわけofficeソフト、Googleアプリの使用方法などのビジネススキルについても随時レクチャーを実施します。