科目名 | デジタルマーケティングⅡ |
---|---|
担当講師名 | 川口 潮奈 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はIT・広告系企業でマーケター・アナリストとして活躍、現在はフリーランスとして業務を継続しながら就職活動支援サービスも行っている。
授業内容
この科目はエンタテインメント業界に求められるデジタルスキルおよび資格取得を目的とする演習形式の授業です。各SNSを基礎から学び、バズ・炎上を理解して戦略的なSNS運用ができるようデジタルマーケティング・配信・企画のプレゼンテーションを学修します。科目単位の取得によって「エンターズSNSマーケティングエキスパート(初級)受講修了証明書」を発行します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
インフルエンサーレベルでのSNSの戦略的なノウハウやデジタルマーケティングスキルを身に着け、SNSをビジネスの場で活用できる人材。
授業計画
第1回 | 適切なフォロワーの増やし方 |
---|---|
第2回 | YouTube検定初級① |
第3回 | YouTube検定初級② |
第4回 | YouTube検定初級③ |
第5回 | YouTube検定初級④ |
第6回 | YouTube検定初級⑤ |
第7回 | YouTube検定初級受験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率・受講態度に加え、YouTube検定初級合格 出席率:50%、平常点:20%、YouTube検定初級合格:30% | |
第8回 | マンダラチャート |
第9回 | 海外のSNS事情 |
第10回 | 誹謗中傷の理解① |
第11回 | 誹謗中傷の理解② |
第12回 | 期末考査(課題)に向けた制作実習① |
第13回 | 期末考査(課題)に向けた制作実習② |
第14回 | 期末考査(課題)の提出と発表 |
第15回 | 総合評価と振り返り |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率・受講態度に加え、期末試験でのプレゼン発表の内容・工夫を評価します。 出席率:50%、平常点:25パーセント、プレゼン発表内容/工夫:25% |
特記事項
授業計画のメインテーマを中心に幅広いマーケティングやウェブの知識が学べる授業を展開します。また授業のテーマに関する最新のニュース、業界動向や就職後に役立つ実践的な知識を習得します。理解度に応じてPC操作、とりわけofficeソフト、Googleアプリの使用方法などのビジネススキルについても随時レクチャーを実施します。