科目名 | イベント企画Ⅰ |
---|---|
担当講師名 | 渡辺 博 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はメジャーレコード会社2社(ポニーキャニオン、バップ)で30年以上制作ディレクターそして音楽制作部部長として芸人、アイドル、ロックと幅広いジャンルのアーティストを担当し、独立後も音楽・エンタテインメント業界にて活躍、多岐にわたりプロデュースを手掛けている。
授業内容
この科目は1年次「発想法」と連動し、音楽だけではなく一般企業にもアプローチできうるイベントの企画力獲得を目的としています。春学期は『“バズる”ビジネスプランの企画』『音楽企画プロデューサーの目線に立った作品の企画』をテーマに、時代に即したビジネスモデルへの対応や、起業的な発想での企画プレゼンテーションに取り組み、企画を総合的に学びます。同時に歴史、社会情勢、世論、SNSなど多角的な視野を養います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
年間を通じて「学んで、考えて、発表する。」の実践が出来るようになること。社会情勢やマーケットを敏感に読み取り、企業人としてのコミュニケーション能力と未来を見越した企画でイノベーションを提案できる人材。
授業計画
第1回 | オリエンテーション(「学んで、考えて、発表する」の実践とはどういうことなのか?) |
---|---|
第2回 | 良い企画書、悪い企画書の違いは何か? |
第3回 | ブレスト#1 新規ビジネスの提案を考えてみよう。(グループワークによってビジネスの隙間をさがしてみる。) |
第4回 | ブレスト#2 #1で出たみんなの意見を整理する。 |
第5回 | 企画提案内容をまとめる。(企画提案書の作成。) |
第6回 | プレゼンテーション#1 パワーポイントを使ってグループごとの企画発表を行い、評価をする。 |
第7回 | プレゼンテーション#2 パワーポイントを使ってグループごとの企画発表を行い、評価をする。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
平常点、欠席点、試験(プレゼンテーション) 出席:15% 受講態度:15% 試験(プレゼンテーションの評価):70% | |
第8回 | レコードメーカーにおけるコンピレーションCD企画とは? |
第9回 | ブレスト#1 テーマ、コンセプトに沿ったコンピレーションCD企画立案にトライしよう。(グループワーク。) |
第10回 | ブレスト#2 テーマ、コンセプトに沿ったコンピレーションCD企画立案にトライしよう。(グループワーク。) |
第11回 | ブレスト#3 テーマ、コンセプトに沿ったコンピレーションCD企画立案にトライしよう。(グループワーク。) |
第12回 | 企画提案内容をまとめる。(企画提案書の最終チェック。) |
第13回 | プレゼンテーション#1 企画発表 |
第14回 | プレゼンテーション#2 企画発表 |
第15回 | 春学期まとめ(企画評価ほか) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
平常点、欠席点、試験(プレゼンテーション) 出席:15% 受講態度:15% 試験(プレゼンテーションの評価):70% |