2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名イベント企画Ⅰ
担当講師名渡辺 博
学科ミュージックビジネス学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期春学期
授業の形態講義

担当科目に関連する実務経歴

講師はメジャーレコード会社2社(ポニーキャニオン、バップ)で30年以上制作ディレクターそして音楽制作部部長として芸人、アイドル、ロックと幅広いジャンルのアーティストを担当し、独立後も音楽・エンタテインメント業界にて活躍、多岐にわたりプロデュースを手掛けている。

授業内容

この科目は1年次「発想法」と連動し、音楽だけではなく一般企業にもアプローチできうるイベントの企画力獲得を目的としています。春学期は『“バズる”ビジネスプランの企画』『音楽企画プロデューサーの目線に立った作品の企画』をテーマに、時代に即したビジネスモデルへの対応や、起業的な発想での企画プレゼンテーションに取り組み、企画を総合的に学びます。同時に歴史、社会情勢、世論、SNSなど多角的な視野を養います。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

年間を通じて「学んで、考えて、発表する。」の実践が出来るようになること。社会情勢やマーケットを敏感に読み取り、企業人としてのコミュニケーション能力と未来を見越した企画でイノベーションを提案できる人材。

授業計画

第1回オリエンテーション(「学んで、考えて、発表する」の実践とはどういうことなのか?)
第2回良い企画書、悪い企画書の違いは何か?
第3回ブレスト#1 新規ビジネスの提案を考えてみよう。(グループワークによってビジネスの隙間をさがしてみる。)
第4回ブレスト#2 #1で出たみんなの意見を整理する。
第5回企画提案内容をまとめる。(企画提案書の作成。)
第6回プレゼンテーション#1 パワーポイントを使ってグループごとの企画発表を行い、評価をする。
第7回プレゼンテーション#2 パワーポイントを使ってグループごとの企画発表を行い、評価をする。
中間試験評価方法・評価基準
平常点、欠席点、試験(プレゼンテーション)
出席:15% 受講態度:15% 試験(プレゼンテーションの評価):70%
第8回レコードメーカーにおけるコンピレーションCD企画とは?
第9回ブレスト#1 テーマ、コンセプトに沿ったコンピレーションCD企画立案にトライしよう。(グループワーク。)
第10回ブレスト#2 テーマ、コンセプトに沿ったコンピレーションCD企画立案にトライしよう。(グループワーク。)
第11回ブレスト#3 テーマ、コンセプトに沿ったコンピレーションCD企画立案にトライしよう。(グループワーク。)
第12回企画提案内容をまとめる。(企画提案書の最終チェック。)
第13回プレゼンテーション#1 企画発表
第14回プレゼンテーション#2 企画発表
第15回春学期まとめ(企画評価ほか)
期末試験評価方法・評価基準
平常点、欠席点、試験(プレゼンテーション)
出席:15% 受講態度:15% 試験(プレゼンテーションの評価):70%