科目名 | イベント企画Ⅱ |
---|---|
担当講師名 | 渡辺 博 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はメジャーレコード会社2社(ポニーキャニオン、バップ)で30年以上制作ディレクターそして音楽制作部部長として芸人、アイドル、ロックと幅広いジャンルのアーティストを担当し、独立後も音楽・エンタテインメント業界にて活躍、多岐にわたりプロデュースを手掛けている。
授業内容
この科目は1年次「発想法」と連動して、春学期の成果を踏まえ、秋学期では、『企業が欲しがる広告プランを企画・立案』『音楽プロデューサーとしての総合的な発想力・プレゼン力』などをテーマに、実際の企業にイベント企画を提案していきます。提案には具体的なビジネスプランを用いて利益が出せるところまでを考え、企画書として成立させてプレゼン展開できる技術、さらに広告代理店的な視点も学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
年間を通じて「学んで、考えて、発表する。」の実践が出来るようになること。現実的なイベントを企画し、ビジネスとして成立させ、その後の広告に至るまでをイメージした企画・プレゼンが出来る人材になること。
授業計画
第1回 | 企業が公募している様々な企画や課題にグループ(または個人)で取り組もう。(例:広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募する、公募広告賞。 |
---|---|
第2回 | コピーライターってどんな仕事?#1 コピーを考えてみよう。 |
第3回 | コピーライターってどんな仕事?#2 コピーを作ってみよう。 |
第4回 | コピーライターってどんな仕事?#3 コピーを作ってみよう。 |
第5回 | コピーライターってこんな仕事。プレゼンテーション(コピーを発表してみよう) |
第6回 | 広告クリエイターってどんな仕事?(グループで具体的に企業広告を作ってみよう) |
第7回 | ブレスト#1 企業から求められる広告とは? |
中間試験評価方法・評価基準 | |
平常点、欠席点、試験(キャッチコピーの良し悪し) 出席:15% 受講態度:15% 試験(プレゼンテーションの評価):70% | |
第8回 | ブレスト#2 既成概念を壊せ! |
第9回 | ブレスト#3 訴求効果のある広告を! |
第10回 | 企画提案内容をまとめる#1 (企画提案書の作成。) |
第11回 | 企画提案内容をまとめる#2 (企画提案書の作成。) |
第12回 | 企画提案内容をまとめる#2 (企画提案書の最終チェック。) |
第13回 | プレゼンテーション#1 企画発表 |
第14回 | プレゼンテーション#2 企画発表 |
第15回 | 年間の総括・まとめ |
期末試験評価方法・評価基準 | |
平常点、欠席点、試験(プレゼンテーションの内容) 出席:15% 受講態度:15% 試験(プレゼンテーションの評価):70% |