科目名 | アーティストマネージメントⅡ |
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担当講師名 | 佐伯 進 |
学科 | ミュージックビジネス学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽業界誌記者を経て構成作家・ラジオDJになり、地元関西で番組を持ち、「オールナイトニッポン」をはじめNACK5、FM名古屋、FM富士、レディオベリー、Kmixなどで番組を持つ。現在もFM大阪でパーソナリティーとして活動。
授業内容
この科目は1年次「プロダクションビジネス」2年次「ファンクラブビジネス」に連動して、アーティストに寄り添う「マネージメント」において、マネージメントで必要なコンテンツ制作や人材育成の体験を目的とする演習形式の授業です。マネージャーとしてコンセプトワークから発掘・育成のストーリーを立て、実際に人材にアプローチして共に成長していく過程を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
就職面接で企業が欲しいと感じるスキルを持った人材になる。
授業計画
第1回 | 「理想の~」のブランディングを考える |
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第2回 | 第2クォーターで制作した「理想のアーティスト像」の素材を基にプロモーション計画を個人で考える① |
第3回 | 第2クォーターで制作した「理想のアーティスト像」の素材を基にプロモーション計画をチームで考える② |
第4回 | 「理想の~」楽曲プロモーションを考える。エンタメはネタの方向性を考える |
第5回 | プロモーション計画に沿ったメディアを選出して、メディア特性にあった素材 (紙媒体にはプレスリリース、Webには簡易動画(TikTok予定)を用意等)を制作① |
第6回 | プロモーション計画に沿ったメディアの選出をして、メディア特性にあった素材 (紙媒体にはプレスリリース、Webには簡易動画(TikTok予定)を用意等)を制作② |
第7回 | 試験(制作物で評価) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
授業内容の理解とその習得度成果を評価対象とします。 授業態度40% 得度成果60% | |
第8回 | ここまでの育成状況に応じた「理想の~」を整理して最終の制作に入る |
第9回 | 既存のプロダクションの中から候補を選出してプレゼン資料を練る |
第10回 | プレゼン素材(音源・写真・映像)の完成① |
第11回 | プレゼン素材(音源・写真・映像)の完成② |
第12回 | プレゼン素材(音源・写真・映像)の完成③ |
第13回 | プレゼン素材(音源・写真・映像)の完成④ |
第14回 | 試験(筆記)学年末評価:「理想のアーティスト育成計画書」がどこまでリアルなものかを評価する |
第15回 | 総括 プレゼン資料の最終確認と育成計画書の到達度確認 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
授業内容の理解とその習得度成果を評価対象とします。 授業態度40%、成果結果60% |